最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2012年7月25日 (水)

50000ビュー、達成。

HTML直打ちのホームページ時代から12年ほど。カウンターが訪問者をカウントし続けてくれました。
50000ビュー。ありがとうございます。
人気サイトなら、あっという間だと思いますが、個人的な駄文、しかも、テーマも支離滅裂なこのブログにおいて、塵も積もれば山となるとは、まさにこのことだと思いました。
これからも、バイクの記事を中心に、仕事関係のことを織り交ぜながらボチボチ書いていこうと思います。
日々のつぶやきは、ツイッターにしていることが多いので、気にしてくださる方は、そちらのフォローもどうぞ。
ところで、50000ビューのうち、いくつぐらいが自分自身の閲覧なのかな(^_^;)

2012年1月11日 (水)

金魚の社会

去年の夏から金魚を飼っている。
実家の金魚が卵を産んだと言うことで分けてもらったのだ。
水槽を買ってきて、大事に育ててきた。

たくさん孵化したぶん、小さいうちは死んでしまっても仕方ないなぁと思っていた。

しばらく経って、7ひきが生き残った。
金魚という割には色が白かったり、骨やひれが曲がっているのもいて、それぞれ個性がありかわいかった。

しばらくすると、骨が曲がっていた一匹の成長が止まった。いや、周りの成長が早すぎたのかも知れない。
何しろ、周りと比べて、明らかに小さくなってしまった。
そのころから、一番大きい金魚からのいじめが目立つようになってきた。
追いかけ回し、体当たりをし、どんどんと体力を奪っていった。
そしてある日、水槽の底で小さい命は息を引き取った。

6匹になってから、今度は別な一匹を追いかけ回して、今日、死んでしまった。
バケツに移して、ストレスがかからないようにと思ったのだが、手遅れだったようだ。

今5匹。
次のターゲットを見つけるべく、お互いにおいかけっこをしている。
水槽が小さくなってきたのかなぁ。

2011年6月12日 (日)

40000アクセス

このブログを始める前、ホームページを作っていました。かれこれ、10年以上前になります。
そのときにカウンターをつけました。それが、40000を越えました。
たいした記事もなく、だらだらと書きつづった文ではありますが、このホームページ&ブログを見に来てくださった方々の一つ一つのアクセスの積み重ねです。本当にありがとうございます。
これからも、駄文ではありますが、自分の思いや問題解決したことなどを記事にしていければと思っています。
ちょっとしたつぶやきは、是非、ツイッターもご覧くださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

2010年8月31日 (火)

カウンター

すこーしずつだけれど、数が確実に増えていっています。
それだけ、このページにたどり着く人がいるってことで、うれしい限りです。
検索ワードを見ていると、明らかに紛れ込んでしまった感じの方もありますが、それでも、時々チェックをしてくれている方もいるようで感謝です。
これからも、マイペースに続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2010年8月13日 (金)

愛川ふれあいの村他

宿泊体験学習の下見をかねて、愛川へ。宮ヶ瀬ダムの放水を見学したり、ふれあいの村の中をオリエンテーリングしたり、服部牧場でジェラートを食べたり。下見と思えぬ満喫ぶり。
ただ、午後から土砂降り。一緒に行った先生はバイクだったので、ちょっと心配しました。

2010年8月 9日 (月)

8月3日4日と、連チャンで発表

8月3日4日と、連チャンで実践発表があった。
3日は県の研修会。4日は全国向け公開研究会。

PPTEMPLATE.COMの黒板タイプのテンプレートを使い、フォントには『春夏秋冬Ⅱ』『ふい字』『あんずいろ』で文字を書いて作った。
板書風にスライドを作ることで、各スライドの構成がしやすく、しかも概ね好評だった。

しゃべりも練習なしの割には、そこそこできたようです。

2010年4月29日 (木)

引っ越してから

隣の実家から無線LANでとばして利用中。でも、雨戸が閉まると、ほとんどつながらなくなる。
1ヶ月かかって、つながるポイントを見つけた。でも、信号が弱く、スピードが出ない。
結構ストレスフル。
うぅぅ。

2010年1月 5日 (火)

CD125Tのウィンカー交換

自分へのお年玉として、買ってきてしまいました。
簡単にできると思いきや、結構大変でした。

フロントウィンカーのコネクタは、ヘッドライトの中にあるのは知っていたので、比較的短時間で交換できました。ただ、コネクタが、買ってきたものの方が小さくソケット側(本体側)を潰して、抜けないようにする必要がありました。

大変だったのはリアウィンカー。
コネクタがある場所が分からず、たどっていくと、シートの下で結線されているではないですか。しかも、リアフェンダーの中をコードが通っています。結局、キャリア、シートだけでなく、フェンダーも取り外し、やっとこさ交換ができました。
取り付けて(これもなかなかうまくできず大変だったのですが)みると、コードが足りない(>_<)
純正のコードを切り、継ぎ足して無理やりくっつけました。

それぞれのパーツを元に戻して、ほっと一息。

でも、15Wの電球だったのでやたらと速い点滅。何だかとってもかっこ悪い。

あした、仕事の前にパッと換えてしまえるかなぁ?
そうそう、写真を撮りそびれたので、後日アップします。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

日々のことを徒然なるままに書いてきたこのブログ、昨年はUbuntuネタがずいぶん多くなりました。検索ワードを見ると、やはり、Ubuntu関係がいつも上位にきています。

仕事の忙しさ具合と、モチベーションと、複合的な要因で、毎日のように書いている時期があったり、さっぱりご無沙汰になったり、今年も思いつくままに書いていこうと思いますので、末永くよろしくお願いいたします。

2009年12月24日 (木)

一番星

外出から帰って、夜空を見上げた娘の言葉

「わぁ、一番星がいっぱい!」

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ