最近のトラックバック

学問・資格

2011年4月 6日 (水)

二足のわらじを履く

今日、大学院のガイダンスがありました。
研究室の先輩や学卒ストレートの同期が学校のことをいろいろ教えてくださいました。
感謝感謝。
おかげさまで、大まかな時間割も決まりました。
月、火、金、土に通うことになりそうです。
それ以外にも行くことになるのかなぁ?
いずれにしても、先が見えました。
がんばります。

2010年10月14日 (木)

大学院合格!

来春から、2足のわらじ生活が始まる。
内地留学の制度が廃止になってしまった横浜では、休職(無給)するか、夜間で通うかの二択。共働きではないので、私の給料がないと、生活していけない。そんなわけで、昼間、仕事をしながら、勉強することにした。
家族や職場には負担をかけざるを得なくなることも多分にあると思うが、それ以上のものを身につけて、返していけるようにしなければと意気込んでいる。
がんばるぞー!

2010年9月 6日 (月)

ただいま準備中。

ブログネタ: 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?参加数拍手

ちょうど出願期間中!
いま、準備中のため、詳細については、しばらくお待ちください。

2008年1月 2日 (水)

コルク抜きの軌跡の問題

きっと、高校数学の問題。媒介変数表示をして云々というやつで解けそうな気がするのだが、数学が苦手な私には、無理。誰か、答えを教えてください。

写真のコルクぬき、A点を固定して、コルク抜きを動かしたときのD点が描く軌跡はどのような図形になるのか?

角ABCと角BCDは互いに等しく、点Cが描く軌跡は点Bを中心とした円になることは分かる。その先にある点Dの描く軌跡となると、これは難しい。直感では分からない。Sdvc10001

2007年6月30日 (土)

10次元を想像する

学生のころ、想像しようと努力していたのが、これ。
英語力がたりず、結局のところ2割ぐらいしか分からないが、それでもおもしろい。

Imagining the Tenth Dimension

jojoの世界??

2006年7月30日 (日)

一日、学習センター

放送大学の学習センターに、一日こもって、これまで視聴できなかった講義を聴いた。
大変だったけど、なんだかすっきりした気分。
今日で8日目、もう折り返し地点をすぎた。
がんばろー。

2006年7月29日 (土)

放送大学、結構しんどい

講義が始まって1週間、結構しんどいです。
もちろん録画録音しておけばあとでも視聴できるのですが、毎日講義があるので、ためるとそれだけ自分がつらくなる、、、、
昼間、教室に閉じこもり、ラジオに耳を傾けるのは、集中できていいのですが、他の仕事が進まない。

ふぅ、学生も楽じゃないね。

2006年7月 8日 (土)

放送大学科目履修生

になりました。
学校図書館司書教諭の免許を取るために。
(街の図書館の司書とは違います。図書室の先生です)

視聴覚・情報教育の研究をしていると、学校図書館についての研究はできないのです(領域の研究会が同じ日程で組まれてしまうため)。でも、近年、情報教育と学校図書館との関連はとても高く、今、自分がやろうとしていることも、やはり、図書館抜きには語れぬかなと思い立って、入学してみました。

国立大学でも講座を開いているのですが、2,3年がんばらないと免許がもらえないらしく、お金を払うから、今年中に頂戴!!てな具合に、放送大学にしました。

果たして、自分がきちんと講義を受けていられるかどうか、、、、
(居眠り常習犯、自宅なら、なおさら、、、)

2005年10月 2日 (日)

甲種危険物取扱者

今度目指している資格。
相変わらず、仕事には関係がないのですが、受験要項を見ていたら、受験資格があったので、挑戦してみる気になってしまいました。(直接メールで、受験資格の有無の確認もしました)

その受験資格とは
〔1〕大学等において化学に関する学科等を卒業した者 NG
〔2〕大学等において化学に関する授業科目を15単位以上修得した者 OK
〔3〕乙種危険物取扱者免状を有する者 NG
〔4〕その他の者 NG
となっています。

大学では理科が専攻だったので、それなりに化学の勉強をしていましたからね。
こんなところで役立つとは思ってもいませんでした。
(本当は、あきらめていたのです。受験資格はないだろうって)
試験回数も多いので、ボチボチ、勉強していこうと思います。

その陰で検討中なのは
第1種電気工事士 ← これを取ると、認定電気工事従事者の資格を取得でき、学校の電気関係をいじれるようになる。
毒物劇物取扱者 ← 別に、何があるわけではありませんが、、、勉強すれば何とかなりそうなので。

2005年9月 6日 (火)

第2種電気工事士 合格?

9月2日にインターネット上で合格確認が出来るようになりました。早速受験番号を入れてみると

「合格者一覧に番号があります」

との回答が。
えぇ、ありえない。
とおもい、もう一度やってみても

「合格者一覧に番号があります」

しつこく、家族に見てもらいながら、やっても、やっぱり。

「合格者一覧に番号があります」

やっぱり合格していたのかなぁ。
前にも書いたとおり、相当自信もなかったし、
自己採点では、ダメでしたので、
未だに信じることが出来ないのです。

6日に合否結果が郵送されるので、
それが来るまでは、ドキドキです。

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ