最近のトラックバック

音楽

2009年3月30日 (月)

kohei復活!!

先日、FM Yokohamaを聞いていたら、心地よいギター&ボーカルが。
「koheiみたい・・・」
と思っていたら、本人だった。

http://kohei-sakai.seesaa.net/article/116343790.html
オフィシャルサイト&ブログも、立ち上がっていたし、
4月22日にはソロアルバムだって!!

NudeVoice解散の時は、どうするのか心配だったけど、
がんばっているんだね!!
うれしいなぁ!!!

2007年10月20日 (土)

NUDE VOICEの動画

友人のユニット、NudeVoice動画がyoutubeで楽しむことができる。
YouTube NudeVoice動画「Westin'Time」

神奈川、東京でライブ活動を中心に活動中。
詳しくは公式ホームページ

最近、ちかちゃんの声が一段と安定して、2人のハーモニーにも磨きがかかってきた気がします。

CDも発売中!

2006年2月11日 (土)

goggle-Aってすごい!

きょうは大掃除。出産のために帰省(といっても、近所だけど)している妻子が戻ってくるので、ここ数ヶ月でたまったゴミやほこりをたたき出すために。

掃除といえば、懐かしいものが出てきて脱線するもの。
棚の中を整理したら、カセットテープを入れた箱が出てきた。最近は、mp3のおかげでCDすら扱わなくなってきているのに、アナログの音源に懐かしさを覚える。
そのうちの一つに、大学時代に買ったインディーズのカセットがあった。
「Goggles/MosmicSpyCinema」
なんてことはない、大学の先輩だ。
別にこれといって関係があったわけではないので、彼らも僕のことなどもう忘れてしまっていることだろう。

でも、気になって、ググってみた。

http://www.goggle-a.com/index.html

すげー、まだ活動していたんだぁ!!しかも、ワールドツアーまでしていたなんて!!!
サインもらっておくんだったなぁ(^^ゞ

2005年10月25日 (火)

教職員バンド

今年もPTA主催の祭りで教職員バンドをやることになった。
バンドは、学生のときにお遊びで少しやったきりだったのだが、仕事を始めてから、こういう形でやるとは思わなかった。(憧れではあったが)

ベース担当。でも、適当にルート音をぼんぼん弾いているだけ。それでも、みんなとひとつになって音を作り上げる楽しさは、やっぱりいい。子どもたちにも、同じ気持ちを味合わせてあげたいなぁと思う。得意とか苦手とかじゃなく。

人前でやるのが、また、よかったりするんだよなぁ。非日常のドキドキがたまらない。

2005年10月16日 (日)

iTunesが使えない(>_<)

昨日iTunesをインストールしたのに、今日、使えなくなった。

と言うのも、
昨日から今日にかけて、電源が切れなくなってしまっていたのである。スタートボタンから終了しても、何をやっても、再起動されてしまって、どうしようもなくなっていたのだ。
今日、半日かけて、復旧させたり、アップデートしたり、いろいろしてみたら、何とか、通常の手続きで終了できるようにはなったのだけれども、その代わりに、iTunesが使えなくなってしまった。

どーすりゃいいんだろう??

iTunes

iTunesをインストールしてみた。
そもそも、ある先生からpodcastで横浜市長のインタビューが聞けると聞いたことから。

1曲単位で買えるので、興味は持っていたのだが、こういう形で導入するなんて。
一応、市長の話は流してみたけど、ほかの作業をしていてぜんぜん聞いていなかった。
新しいメディアとして、なんだか、いろいろな可能性を感じながら、曲を聴いている。

2005年9月22日 (木)

NudeVoice 1stアルバム「slow wave」発売!

中学時代の友人Koheiがやっている2人組デュオNudeVoiceがついにアルバムを出しました。アルバムの話はずいぶん前から出ていたのですが、生の演奏をとても大切にしているので、きっと、妥協しない音作りをしているのだろうなぁと思います。

すごく印象的なことが一つ。
友達の肖像画を描く課題が、美術の時間にありました。
僕は、できるだけ写真のようにと鉛筆を運び、まあ、満足のいく仕上がりでした。
彼も、作品を仕上げました。
そこには、しっかりとした太く強い線で描かれた友達がいたのです。
それに引き替え、自分の絵は、自信なさげな細い線で薄く描かれています。
胸の奥を殴られたような衝撃でした。
「見たものを、見たままに描くってこういうことなのか。人からの評価を気にせず、自分の見方で、自分の良心に従っている。」

当時のままにまっすぐ生きているKoheiと優しくしっかりしたchikaちゃんの歌声に癒され励まされています。

http://www.sunandfish.net/nudevoice/

アルバム取扱店はNudeVoiceのWebページをチェック!
茅ヶ崎・藤沢・水道橋(計4店舗)+ライブ会場 のようです。

でもやっぱりライブだよね。
茅ヶ崎・横浜・渋谷・新宿・水道橋などで。
こちらもwebページでチェック!

2004年5月 5日 (水)

学校放送で音楽を,,,

今年度は放送委員会の担当になりました。

今までは,昼の放送で学校放送用のCDしか流していなくて,つまらなかったので,何とかならないか調べてみました。
すると,

「CD等で音楽を流す場合は許諾がいらない」(社団法人 日本音楽著作権協会)
「流すために複製するには許諾が必要」(社団法人 日本レコード協会)

となっていました。
ということは,

「CDで流すのはOKだけど,テープやMDで流すのはNG」

と解釈できます。
これで,昼の放送の「アニメヒットマーチ(駆け足曲)」から解放されそうです。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ