最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2010年8月12日 (木)

eeePC壊れる

7月はじめだったと思うけど、eeePCが壊れた。
エンターキーを始めいくつかのキーが認識されなくなってしまったのだ。
ウルトラモバイルと言うことで、プレゼンに使ったりubuntuを入れて遊んだり、相当楽しんだマシンだけに、とっても残念。
でも、直すとそれなりに金額がかかる。
将来性を考えて、新たなモバイルPCを購入することに。
エコポイントを使ってFMV-BIBLO LOOX C/E 50を手に入れた。
選択肢が少ない中で選んだものなので、うぅんと言ったところだけれど、Windows7だし、Office2010も入れたし(別売り)、あと10年くらいは大事に使いたいなぁ。
前のに比べると、重いのがちょっとネック。

2010年3月15日 (月)

ipodから更新

ipodのココログエディタを使って更新中。ネットワークに繋げるのは、自宅だけだから、まず、使わないだろうけど、ものは、試し。
iphoneの人は、使いやすいだろうね。

2010年3月13日 (土)

USBメモリが壊れた

昨年、ポケットに入れたまま洗濯をしてしまったUSBメモリ。きちんと乾燥させたら、普通に使えるようになったので、そのまま活用してきた。1GBあるので、OpenOfficeポータブルやThunderbirdポータブルなどを入れていた。専ら、アプリケーションとデータ移動(インターネットからクローズドLANへ、または、添付でメール送信)のために使っていた。

先日、教育委員会のイントラネットからダウンロードしたデータを職員室のLANで処理しようとしたところ、アイコンがうまく表示されなかった。
「USBからPCへのデータの転送ができなかったのかな?挿し方が甘いのか?」
と思い、もう一度挿し直し。
すると、今度は認識すらされない状況になってしまった。

特に必要なデータはなかったものの、USBメモリでは初めての故障だったので、どっきり。
バックアップは大切だなぁと、改めて思った。

それで、
故障の原因が寿命だったのか、洗濯したことによる影響だったのか(それにしても1年以上使っていたのですが)全く不明。一応、ケースを開けて中身を目視してみたが、焦げや錆などの外傷はなく、よくわからない。

このUSBメモリから学んだこと
・洗濯しても、よく乾燥させれば使える。
・データ損傷は突然に。バックアップはこまめに。
・スライドさせて端子を出すUSBめもりは、基盤ごとケースの中でスライドしている。(端子だけが移動しているのではない)
002


2010年1月16日 (土)

ubuntuでCD-Rを焼く

先日、知人の壊れたPCのDVDドライブをもらった。そこで、CD-ROMドライブしかなかった自宅のUbuntuマシンに付け替えた。
すぐに認識してくれたのだが、いざ、焼こうとするとうまくいかない。
UbuntuのデフォルトのBraseroではうまくいかず、K3bをインストールしたら、スムーズにできた。

職場でサーバーにできないかと、いろいろ遊んでいたマシンだったのだが最近使っていないのと、管理しきれないサーバー類が動いていてセキュリティーが心配なので、Ubuntu8.04LSTに戻した。

そのためのCD-Rを作るので、四苦八苦していたというわけ。

2010年1月 3日 (日)

twitterのウィジェットを設定

よくわからなくて大変だった。
マイリストに、コードを張り付けることで、やっとできた。

twitterはじめました

鳩山さんだけでなく、うちの兄もはじめたらしい。
twitter
何がおもしろいのかよくわからないけど、やってみると、わかるかも。
というわけで。

2009年12月22日 (火)

Ubuntu 職場で印刷OK

canonのレーザー複合機 iR C3580F の印刷ができるようになった。
ドライバのバージョンが1.8のままだったので、印刷ができずイライラしたが、ネットにつながっているPCからダウンロードして、インストールしたら無事印刷された紙が出てきました。

2009年12月16日 (水)

Ubuntuソフトウェアセンターが動かなくなっていた

理由は分からないけど、動かなかった。インストールも削除も、ボタンを押してもうんともすんとも。
そこで調べたら
プラスアルファ空間に対処法が出ていました。

ターミナルで
$ sudo dpkg --configure -a
を実行するだけだそうです。

やってみたら、、、

変わらない。

そこで、ログインしなおしてみたら、治りました。
でも、その他に別な設定のし直しとかもしたから、このおかげでとは、いい切れないけど。

2009年12月13日 (日)

libcupsys2 見つけた

この週末、Ubuntuのパッケージの整理をしていたら、余計なものを消してしまったようで、ディスプレーが表示されなくなってしまった。さすがに使い物にならないので、インストールしなおした。思い切ってクリーンインストール。
はじめにUbuntu9.10 netbook remixを入れてみたのだけど、使い勝手が悪かったので、デスクトップ版に入れ直し。
やっとインストールが終わったところ。

ネックになっていたキャノンの複合機のドライバでlibcupsys2がなくて、インストールできなかった件について。
http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/c/cups/
↑こちらのサイトから ↓こちらのファイルをダウンロード&インストール
libcupsys2_1.3.9-2ubuntu9.3_all.deb
(バージョン番号は、今後違ってくると思います)

そうしたら、あとは
cndrvcups-common
cndrvcups-lips4
の順にインストールできました。
あとは、明日、職場で動作確認をします。

2009年12月10日 (木)

ブラウザはFirefox

ここ4,5年かな?ubuntuでもWindowsでも、ブラウザはFirefoxを使っている。
Windows95時代からIEを使っていた。まあ、入っているブラウザだったし、HP作りでタグうちが面倒なときは、Frontpage expressなんてのもあったから。

IE6あたりでOperaに乗り換えた。いくつか試してみたんだけど、速さとタグブラウジングで、決まり。

そのあと、パソコンの買い換えのときに、Firefoxにしたんだったと思う。
仕事で使っているjavascriptをローカルでうごかしたときに、Firefoxが、一番しっかりと働いてくれたから。
あと、何より、オープンソースソフトウェア(信者ですから)で、クロスプラットフォーム。魅力です。
先日、こんなページに巡り会った。僕が魅力に感じていることが紹介されているので、ぜひご一読を。

そして「自分にできること」を実践。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ