最近のトラックバック

« CD125Tベンリィ 洗車 | トップページ | CD125Tベンリィ リアタイヤ交換 »

2013年1月 6日 (日)

CD125Tベンリィ 新春ツーリング@三浦

昨日、今日と三浦で宿泊研修がありました。
午後からでしたので、午前中はツーリング気分で楽しんできました。

朝9時半頃、家を出発。
職場に忘れ物をしてしまったので、職場に寄り、資料を印刷しました。

10時過ぎ、職場を出発。
初めの寄り道は、追浜。
国道沿いにあるブラジル雑貨店に立ち寄りました。このお店は、前から知っていたのですが、横須賀方面は家族と行くことが多く、なかなか寄り道することができませんでした。今回の研修で、同期の友達に会うので、おみやげではないですが、ちょっとしたお菓子でもと思ったのです。(結局、彼は体調不良で研修に不参加でした)南国ムード満点(?)のキャンディーを購入し、再びバイクにまたがりました。
Ed20130105_102953

次の目的地は、三崎。
去年の研修では、京急三崎海岸駅前の寿司屋で昼ご飯を食べたのですが、残念な味だったのです。今年は、おいしいご飯にありつこうと、胸はわくわく、腹はぐーぐーと、バイクを走らせます。
三崎港について、すぐのコンビニの前に駐輪し、googleで検索してみました。
トップに出てきたのがこちらの庄和丸さんです。
写真を見ると、自分の目の前のお店ではありませんか!
Ed20130105_1127011
かまとろ刺し、あご刺しに惹かれて、「どちらにしようかな」と迷いながら階段を上りました。
店に入ったのが11時半。お昼には少し早かったので、空席が目立っていました。

カウンターに案内され、メニューを見ると、三点盛り(かまとり、あご、すき身)がありました。
迷うことなく、三点盛りを注文。

Facebookに、ここまでの道中をアップしている間に、次から次へとお客さんが入ってきます。
程なく、自分のとなりにもお客さんが来て、満席になってしまいました。
午後の予定がつまっている私にとって、すぐに座れたのがラッキーでした。

Ed2013_01_05_11_43_54
とろけるなかにも存在感のある「かまとろ」、こりこりとした歯ごたえが特徴の「あご」、ふわふわかつ味わい深い「すき身」。それぞれの味を堪能し、ご飯をいただきました。海苔のみそ汁や煮マグロも美味。三崎まで足を伸ばした甲斐がありました(o^^o)

満腹になって店を出ると、すでに行列。
時間内に食べられて、よかったよかった。

三崎口の手前で、「小網代」の地名を発見。
昨年度、大学院の授業でここの自然をどのようにして守っていくのか、演習(机上の議論です)したところです。
思わず、バイクを止めて、シャッターを切りました。
Ed20130105_121033

少し行くと、旬の大根を干しているようすも。
今年は4年生の担任で、県内の産業について学習します。もちろん、三浦の農業についても、勉強します。
その資料として、丘陵地帯に広がる畑と乾された大根もパシャリ。
Ed20130105_121646

そうこうしているうちに、研修会場(まほろばマインズ)に到着いたしました。
内容については、ツーリングレポートから外れてしまうので、ここには書きません。
興味ある方はご連絡を。

今回は、週間予報で雪の可能性も言われていたので、ダウンの上からカッパを着ていきました。
もこもこではありましたが、結果的には体が冷えることなく、快適にツーリングすることができて大満足でした。

今度はもうちょっと足を伸ばしたいなぁ

« CD125Tベンリィ 洗車 | トップページ | CD125Tベンリィ リアタイヤ交換 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/56484615

この記事へのトラックバック一覧です: CD125Tベンリィ 新春ツーリング@三浦:

« CD125Tベンリィ 洗車 | トップページ | CD125Tベンリィ リアタイヤ交換 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ