最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月14日 (日)

城ヶ島ツーリング

Cst_032a
今日は城ヶ島に臨地研修会。
神奈川県の三浦半島の前にある城ヶ島は、マグロ漁港のある三崎に隣接する小島。地層をたくさん観察することができ、地学の実習にはもってこいの場所。
自宅から片道1時間半程度の距離なので、ツーリングにはもってこい。というわけで、天気予報を確認したら、曇り。

9時に自宅を出たところまではよかったのですが、久里浜まで来ると、ぽつぽつと雨が降り始めた。
三浦海岸まで来ると、本降り。

結局、野外実習の半分は雨に降られ、帰りは雨が上がったものの、ツーリングを楽しむというよりは、寒さと雨に修行した感じのツーリングとなってしまった。

週末は家族と過ごすようにしているので、昼間バイクを走らせる絶好のチャンスがこんな調子で、ちょっとがっかり。
それでも、久しぶりの城ヶ島、そして地学臨地研修は、楽しかった。

写真は、地層が褶曲しているようす。入り江の部分が凹んでいる。遠くに、馬の背洞門もみえるんだけど、分かるかな?

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ