最近のトラックバック

« CD125Tベンリーのテールランプのステーを取り替えるはずが、、、 | トップページ | 図やイラストを本から引用するときに、、、 »

2012年1月11日 (水)

金魚の社会

去年の夏から金魚を飼っている。
実家の金魚が卵を産んだと言うことで分けてもらったのだ。
水槽を買ってきて、大事に育ててきた。

たくさん孵化したぶん、小さいうちは死んでしまっても仕方ないなぁと思っていた。

しばらく経って、7ひきが生き残った。
金魚という割には色が白かったり、骨やひれが曲がっているのもいて、それぞれ個性がありかわいかった。

しばらくすると、骨が曲がっていた一匹の成長が止まった。いや、周りの成長が早すぎたのかも知れない。
何しろ、周りと比べて、明らかに小さくなってしまった。
そのころから、一番大きい金魚からのいじめが目立つようになってきた。
追いかけ回し、体当たりをし、どんどんと体力を奪っていった。
そしてある日、水槽の底で小さい命は息を引き取った。

6匹になってから、今度は別な一匹を追いかけ回して、今日、死んでしまった。
バケツに移して、ストレスがかからないようにと思ったのだが、手遅れだったようだ。

今5匹。
次のターゲットを見つけるべく、お互いにおいかけっこをしている。
水槽が小さくなってきたのかなぁ。

« CD125Tベンリーのテールランプのステーを取り替えるはずが、、、 | トップページ | 図やイラストを本から引用するときに、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/53708038

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の社会:

« CD125Tベンリーのテールランプのステーを取り替えるはずが、、、 | トップページ | 図やイラストを本から引用するときに、、、 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ