最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

ボーネルンドのプレイ・スティックス

ボーネルンドのプレイ・スティックス
面白いです。かなり。子どもたちと、夢中になります。重ねていくのも、簡単で見映えのいい作品になりますし、組み方を工夫すると、スティックが外れなくなるのでブロックみたいにも遊べます。
写真は息子が中心になり、娘と私が手伝って完成させたおうちです。

息子が描いた絵は、、、

息子が描いた絵は、、、
息子がファミレスでパンケーキに絵を描きました。スネ夫の頭だそうですが、HONDA ウィングにしてもらいました(^-^)/

2012年1月15日 (日)

図やイラストを本から引用するときに、、、

教材はもちろん、論文を書いたり、学級便りを作ったりするときに、図やイラストなどを本や子どものノートから引用することが多くあります。これまではデジカメで写真を撮ったりスキャナで読み込んだりしてから、文書ファイルに貼り付けるのが一般的な方法でした。でも、ここ最近はその方法が大きく様変わりしています。

デジカメで撮ると、それをパソコンに取り込むのに一手間かかります。USBケーブルでつなぐか、SDカードなどを抜き差しするかしてデータをパソコンに取り込む必要がありました。機種によっては赤外線やBluetoothなど無線でつなげることができるのかも知れませんが、「もの」が必要だったり設定が面倒だったりします。そして何より、コントラストや明るさなどの設定が結構面倒で、さらに一手間になってしまいます。

スキャナで読み込むと、スキャナの設定にもよりますが、画像調節の必要はほとんどありません。そのかわり、スキャナに接続したり、原稿をセットしたり、これが面倒でおっくうになりがちです。

このように、ちょっと面倒だった「画像の取り込み」が簡単になったのは、スマホのおかげです。
自分が重宝しているアプリは「camscanner」です。無料版でも十分。
このアプリ、画質調整をしてくれているので、写真を撮る手軽さとスキャナのきれいさを両立してくれるだけではなく、四隅を指定することで、台形補正とトリミングを同時に行ってくれるのです。

取り込みたい画像をスマホで撮り、Evernoteにアップロード。
(dropboxなどがデフォルトで使えるようになっていますが、自分は使っていないのでEvernoteに上げています)
それをパソコンから開いて文書に貼り付けるだけ。
これまでやらなければならなかったデータの移動が必要ないのと、常に手元に置いてあるスマホを使うので、機器を準備しなくていいこと。
この2点は、とても大きいです。

ぜひ、おすすめです。

2012年1月11日 (水)

金魚の社会

去年の夏から金魚を飼っている。
実家の金魚が卵を産んだと言うことで分けてもらったのだ。
水槽を買ってきて、大事に育ててきた。

たくさん孵化したぶん、小さいうちは死んでしまっても仕方ないなぁと思っていた。

しばらく経って、7ひきが生き残った。
金魚という割には色が白かったり、骨やひれが曲がっているのもいて、それぞれ個性がありかわいかった。

しばらくすると、骨が曲がっていた一匹の成長が止まった。いや、周りの成長が早すぎたのかも知れない。
何しろ、周りと比べて、明らかに小さくなってしまった。
そのころから、一番大きい金魚からのいじめが目立つようになってきた。
追いかけ回し、体当たりをし、どんどんと体力を奪っていった。
そしてある日、水槽の底で小さい命は息を引き取った。

6匹になってから、今度は別な一匹を追いかけ回して、今日、死んでしまった。
バケツに移して、ストレスがかからないようにと思ったのだが、手遅れだったようだ。

今5匹。
次のターゲットを見つけるべく、お互いにおいかけっこをしている。
水槽が小さくなってきたのかなぁ。

2012年1月 9日 (月)

CD125Tベンリーのテールランプのステーを取り替えるはずが、、、

Tail
この正月休み、洗車をしたらテールランプのステーが振動でちぎれていました。社外のルーカスランプにしていたので、ねじ穴の間隔が合わず、ステンレス板を折り曲げて固定していたのです。2年ほど走り続けている間に金属疲労を起こしていたのでした。
よく見えるところだけに、また、完全に折れてしまったら、情けないだけでなく道交法違反(^_^;)になってしまいますので、新学期が始まる前に直してしまおうと、今日作業をしたのでした。
これまでは、遊びの部分は板を折り曲げて間隔を合わせていましたが、今回はステンレス板を切り、我ながらうまくできたなと思って、リアフェンダーに取り付けました。
ガタがないか少し揺らしたら

パキン

乾いた音がしました。

ん?

そう思って、フェンダーをさわると、、、、ぐらぐら。

そうです、フェンダーステーも、振動で折れてしまっていたのでした。
オークションで落札したとき
「50km/hぐらいで走行するとビビリ音がします」
とのことだったので、ずっとこのステーが振動していたのでしょう。

すぐにホームセンターに走り、同じステンレス板を買ってきて直しました。
ついでに割れていたナンバープレートも、補強をしてこちらもビビリ音がしなくなりました。

新年早々ハプニングでしたが、これで新学期の、通勤・通学で気持ちよく走れそうです。


2012年1月 3日 (火)

卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?

ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

ふりかけかな?
好きなんです。卵かけご飯も、ふりかけご飯も。
両方だとおいしいかというと、そうでもないことが多いのですが、
ふりかけの食感と塩気が生卵のしっとり感とマッチしたときのおいしさは、
たまりません。

2012年1月 1日 (日)

スケジュール管理は何でしてる?

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

スマホです。
もうちょっと言うと、グーグルカレンダー。
一昨年までは、手帳でした。
学生時代は、パソコン(Outlook)で。
Thunderbird&Lightningでやろうとした時期もありました。
グーグルカレンダーだと、パソコンでもできるし、ネット環境があれば自分のPCでなくてもOK。Wiiでも確認できる。もっぱら、スマホですが。
職場の予定も共有していけるといいのだけれど、そこまではまだ。今後そうなっていくのだろうな。

2012年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年の抱負なぞ、考えてみました。

その1「健康」
年末に体重を量ったら、人生でのMaxを更新中でしたっっ
というわけで、減量しないとまずいです。
体調が悪いわけではないけれど、このままだと明らかに不調になります。
怪我にでるか病気にでるかわかりませんが、体にストレスがかかっていることは確か。
食事を節制して、極力運動するようにしようと思います。

その2「研究」
大学院2年目になります。
3年計画なので、修論・卒業まではまだ余裕があります。
かといって、ぼーっとしていると、すぐにそのときはやってきてしまいます。
確実に一つずつ実践、分析、研究を重ねていきたいと思っています。
特に、夏と秋に学会があるので、そこに向けてしっかりしていきます。

その3「仕事」
これが3番目に来るのも、いかがなものかと思いますが(^_^;)
まあ、その2「研究」も、仕事の延長なので、ご容赦を。
学級をしっかり、しっとりと作っていくのはもちろんのこと。
ミドルリーダーとして、しかし、勤務時間きっかりの生活をしているものとして、
勤務時間に最高の結果を残せる密度の高い仕事を目指す。
そしてなにより、「バリバリ仕事をしつつ、周りにそれを感じさせない」ことを意識していきたいです。

その4「家庭」
全ては、ここが基本になっています。
頭ではわかっていても、やるべきこと・やりたいことに引きずられて、ついつい甘えてしまうのもここ。
大切にしないと行けませんね。
特に今年は、結婚10年目。
妻に、家族に。感謝です。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ