最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

カウンター

すこーしずつだけれど、数が確実に増えていっています。
それだけ、このページにたどり着く人がいるってことで、うれしい限りです。
検索ワードを見ていると、明らかに紛れ込んでしまった感じの方もありますが、それでも、時々チェックをしてくれている方もいるようで感謝です。
これからも、マイペースに続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2010年8月25日 (水)

あさってから、前期後半開始

がんばるでぇ!

2010年8月13日 (金)

愛川ふれあいの村他

宿泊体験学習の下見をかねて、愛川へ。宮ヶ瀬ダムの放水を見学したり、ふれあいの村の中をオリエンテーリングしたり、服部牧場でジェラートを食べたり。下見と思えぬ満喫ぶり。
ただ、午後から土砂降り。一緒に行った先生はバイクだったので、ちょっと心配しました。

2010年8月12日 (木)

eeePC壊れる

7月はじめだったと思うけど、eeePCが壊れた。
エンターキーを始めいくつかのキーが認識されなくなってしまったのだ。
ウルトラモバイルと言うことで、プレゼンに使ったりubuntuを入れて遊んだり、相当楽しんだマシンだけに、とっても残念。
でも、直すとそれなりに金額がかかる。
将来性を考えて、新たなモバイルPCを購入することに。
エコポイントを使ってFMV-BIBLO LOOX C/E 50を手に入れた。
選択肢が少ない中で選んだものなので、うぅんと言ったところだけれど、Windows7だし、Office2010も入れたし(別売り)、あと10年くらいは大事に使いたいなぁ。
前のに比べると、重いのがちょっとネック。

2010年8月 9日 (月)

8月3日4日と、連チャンで発表

8月3日4日と、連チャンで実践発表があった。
3日は県の研修会。4日は全国向け公開研究会。

PPTEMPLATE.COMの黒板タイプのテンプレートを使い、フォントには『春夏秋冬Ⅱ』『ふい字』『あんずいろ』で文字を書いて作った。
板書風にスライドを作ることで、各スライドの構成がしやすく、しかも概ね好評だった。

しゃべりも練習なしの割には、そこそこできたようです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ