最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

10年次研

今年で教職11年目。
教員は、昨年度から始まった「教員免許更新講習」とともに、「10年次研修」「20年次研修」などがあります。
これって、私と同い年で、同期採用だと、ダブルヘッダーになるんですね。しかも、10年ごとに。
教員免許更新講習の制度を作った人たちは、この事実を知っているのか知らんと思います。全く。

さて、今日は10年次研修の全体会2日目。
学校マネージメントやら教育法規やら勉強してきました。
演習をしつつ講義なので、なかなか楽しかったです。

今週はあと3日、いろいろな研修が目白押し。楽しみ楽しみ。

2010年7月11日 (日)

みらい世紀ブラジル

横浜の映画館ジャック&ベティーでやっている。
先程パドレ佐々木とウマニタス(フマニタス)のドキュメンタリーを見終わったところ。
パドレ(神父)の声やイルマン(シスター)の笑顔が懐かしく、一緒に過ごしたこどもたちが沢山うつっていた。
12年経ち、改めてパドレの思いや活動を客観的に見て、自分がこれまで日々のことに忙殺され大切なことを見失っていたことに気づかされた。平易な言葉でいえば「優しさ」、誤解を恐れずに言うなら「愛」。月並みではあるけど、パドレの瞳に宿る強さ、ブラジルでであった彼らの温かさを思い出せた。
明日から、何が変えられるのかわからないが、今日のこと、ブラジルでのことを生かしていかねばと、決意した。

そうそう、このパドレです、ジョゼの名付け親は。

ウマニタスのドキュメンタリーはあと1回。ブラジルのは、16日まで連日上映しているので、是非ジャック&ベティーに足を運んでみてください。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ