最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月16日 (土)

ubuntuでCD-Rを焼く

先日、知人の壊れたPCのDVDドライブをもらった。そこで、CD-ROMドライブしかなかった自宅のUbuntuマシンに付け替えた。
すぐに認識してくれたのだが、いざ、焼こうとするとうまくいかない。
UbuntuのデフォルトのBraseroではうまくいかず、K3bをインストールしたら、スムーズにできた。

職場でサーバーにできないかと、いろいろ遊んでいたマシンだったのだが最近使っていないのと、管理しきれないサーバー類が動いていてセキュリティーが心配なので、Ubuntu8.04LSTに戻した。

そのためのCD-Rを作るので、四苦八苦していたというわけ。

2010年1月11日 (月)

National システムスムーサー ES7005の電池交換

National システムスムーサー ES7005(現・Panasonic)を結婚以来使っている。学生時代からT字カミソリを使っていたのだけど、ひょんなことから手に入れて、愛用してきた。水で丸洗い出きるので、すぐ剃り負けしてしまう私にとって、とても重宝していた。
それが、最近になってバッテリーがへたってしまい、一日中充電していて、一回剃ると回転数が落ちてしまう。充電せずに2日目になると、完全に止まってしまう。
そこで、調べてみると、電池交換だけで5000円ほど。うぅ、つらい出費になる。

もう少し調べてみると、やっぱりいました。自分で電池交換をしている人が。
いくつかのサイトを参考にしたのですが、作業はこちらのサイトが一番詳しく出ています。型番は違いますが、作業はまったく同じです。
ちなみに、充電池は、ヤマダ電機で注文しました。メーカーに問い合わせてくれて、「修理を」と言われたそうですが、「自己責任でやりますので」とお願いをして、発注。

品番(PART No.) ES766L2507N
品名 蓄電池
備考(ITEM No.) S52-2-Y350
適用機種 ES766

350円プラス消費税だったと思います。

分解途中で誘惑に駆られ、思わずスイッチに手を触れたら、可動部分のパーツがバラバラに。(当たり前だ^^;)
組み上げるのに苦労しましたが、一応、今のところ、動いています。

この様な作業は、くれぐれも自己責任で行いましょう。
壊れても、怪我をしても、誰も責任はとれません。
自信があっても、メーカーにだしたほうが、末永く大切に、安全に使えると思います。

ちなみに、今回の作業は、30分ほどでした。

2010年1月 9日 (土)

テールランプも交換した

CD125Tのテールランプを小さいミニルーカスタイプに交換した。
ステーは純正のままに、ボルトオンで無理矢理、装着。近くから見ると、かなり強引さが見えるけど、走っているときなら大丈夫かな(^_^;)

Dvc00069

ついでに、前回写真がアップできなかったので、フロントウィンカーも
Dvc00068

2010年1月 5日 (火)

CD125Tのウィンカー交換

自分へのお年玉として、買ってきてしまいました。
簡単にできると思いきや、結構大変でした。

フロントウィンカーのコネクタは、ヘッドライトの中にあるのは知っていたので、比較的短時間で交換できました。ただ、コネクタが、買ってきたものの方が小さくソケット側(本体側)を潰して、抜けないようにする必要がありました。

大変だったのはリアウィンカー。
コネクタがある場所が分からず、たどっていくと、シートの下で結線されているではないですか。しかも、リアフェンダーの中をコードが通っています。結局、キャリア、シートだけでなく、フェンダーも取り外し、やっとこさ交換ができました。
取り付けて(これもなかなかうまくできず大変だったのですが)みると、コードが足りない(>_<)
純正のコードを切り、継ぎ足して無理やりくっつけました。

それぞれのパーツを元に戻して、ほっと一息。

でも、15Wの電球だったのでやたらと速い点滅。何だかとってもかっこ悪い。

あした、仕事の前にパッと換えてしまえるかなぁ?
そうそう、写真を撮りそびれたので、後日アップします。

Ubuntuでたまに日本語入力ができなくなる

さっきもこの症状に悩まされた。
Ubuntu9.10でiBusからSCIMに変更して(9.04とおなじもの)にして使っているんだけど、どうやって復旧すればいいのか分からずに困っていた。
端末で「sudo scim」と入力するだけで、何とかなった。
sudoで起動する必要があるのか分からないけど、とりあえず、動くからいいだろう。

英数入力のときにscimを閉じるけれど、常駐を解除して本当に閉じてしまったから、半角/全角キーを押しても、日本語入力ができなくなってしまったのだと思う。

2010年1月 3日 (日)

twitterのウィジェットを設定

よくわからなくて大変だった。
マイリストに、コードを張り付けることで、やっとできた。

twitterはじめました

鳩山さんだけでなく、うちの兄もはじめたらしい。
twitter
何がおもしろいのかよくわからないけど、やってみると、わかるかも。
というわけで。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

日々のことを徒然なるままに書いてきたこのブログ、昨年はUbuntuネタがずいぶん多くなりました。検索ワードを見ると、やはり、Ubuntu関係がいつも上位にきています。

仕事の忙しさ具合と、モチベーションと、複合的な要因で、毎日のように書いている時期があったり、さっぱりご無沙汰になったり、今年も思いつくままに書いていこうと思いますので、末永くよろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ