最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

心温まる童話

布団の中で息子が語ってくれたお話

生き物が好きな男の子がいました。
鳥がいました。その鳥は男の子たちにBB弾で撃たれていました。
生き物好きな男の子は、その鳥を助けました。
その男の子は飛行機も好きでした。
大きくなって飛行機を操縦していました。
ある時、飛行機が故障してしまいました。
その時、前に助けた鳥が、助けてくれました。
それから、その男の子と鳥は仲良しになりました。

一番星

外出から帰って、夜空を見上げた娘の言葉

「わぁ、一番星がいっぱい!」

2009年12月22日 (火)

Ubuntu 職場で印刷OK

canonのレーザー複合機 iR C3580F の印刷ができるようになった。
ドライバのバージョンが1.8のままだったので、印刷ができずイライラしたが、ネットにつながっているPCからダウンロードして、インストールしたら無事印刷された紙が出てきました。

2009年12月16日 (水)

Ubuntuソフトウェアセンターが動かなくなっていた

理由は分からないけど、動かなかった。インストールも削除も、ボタンを押してもうんともすんとも。
そこで調べたら
プラスアルファ空間に対処法が出ていました。

ターミナルで
$ sudo dpkg --configure -a
を実行するだけだそうです。

やってみたら、、、

変わらない。

そこで、ログインしなおしてみたら、治りました。
でも、その他に別な設定のし直しとかもしたから、このおかげでとは、いい切れないけど。

2009年12月13日 (日)

libcupsys2 見つけた

この週末、Ubuntuのパッケージの整理をしていたら、余計なものを消してしまったようで、ディスプレーが表示されなくなってしまった。さすがに使い物にならないので、インストールしなおした。思い切ってクリーンインストール。
はじめにUbuntu9.10 netbook remixを入れてみたのだけど、使い勝手が悪かったので、デスクトップ版に入れ直し。
やっとインストールが終わったところ。

ネックになっていたキャノンの複合機のドライバでlibcupsys2がなくて、インストールできなかった件について。
http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/c/cups/
↑こちらのサイトから ↓こちらのファイルをダウンロード&インストール
libcupsys2_1.3.9-2ubuntu9.3_all.deb
(バージョン番号は、今後違ってくると思います)

そうしたら、あとは
cndrvcups-common
cndrvcups-lips4
の順にインストールできました。
あとは、明日、職場で動作確認をします。

2009年12月12日 (土)

ホッキョクグマ共食いの真相

リンク: ホッキョクグマ共食いの真相.

ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で(写真あり ご注意を!)
こちらのリンク先は毎日新聞のサイトに掲載された記事です。ホッキョクグマが仔熊の首を咥えた写真があります。ショックを受けるかもしれませんので、ご注意を。
「気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマが現れた」(抜粋)と、書かれています。

ナショナルジオグラフィックの動物「ホッキョクグマ」には、こう書かれています。
「メスは子を必死で守るが、単独行動をとるオスから助けてもらうことはない。実際、オスは子グマを殺してしまうことさえある。」

wikipediaのホッキョクグマには、こうあります。
「仔の2頭に1頭は生後1年以内に死亡することが多く、この中にはホッキョクグマのオスの成獣に捕食される個体も多い。」

あなたは、どう考えますか?

YouTubeを見れる電子レンジ

YouTubeを見れる電子レンジ:慶應大学SFC研のプロジェクト

おもしろいアイディア。見た目もいいし。
最近のYouTubeは、料理の作り方が上位に来ているときいている。
それを見ながら、調理するのかと思ったら、ちょっと違っていた。
でもおもしろい。

うちの主婦に聞いてみたら、
「音楽はどうでもいい。でも、調理方法が見られたらいいね。」だって。

発明の基本は「合体させること」と、子どものころに読んだ学研の「科学と学習夏の増刊号」に書いてあった。
それを地で行く取り組みを応援したい。

2009年12月10日 (木)

ブラウザはFirefox

ここ4,5年かな?ubuntuでもWindowsでも、ブラウザはFirefoxを使っている。
Windows95時代からIEを使っていた。まあ、入っているブラウザだったし、HP作りでタグうちが面倒なときは、Frontpage expressなんてのもあったから。

IE6あたりでOperaに乗り換えた。いくつか試してみたんだけど、速さとタグブラウジングで、決まり。

そのあと、パソコンの買い換えのときに、Firefoxにしたんだったと思う。
仕事で使っているjavascriptをローカルでうごかしたときに、Firefoxが、一番しっかりと働いてくれたから。
あと、何より、オープンソースソフトウェア(信者ですから)で、クロスプラットフォーム。魅力です。
先日、こんなページに巡り会った。僕が魅力に感じていることが紹介されているので、ぜひご一読を。

そして「自分にできること」を実践。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ