最近のトラックバック

« UbuntuをMacっぽく | トップページ | あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?と、いわれても。 »

2009年10月18日 (日)

ubuntuでプレゼン

今日、日本教材学会で始めての発表をした。共同研究でポスターセッションは、日本物理学会で、学生のときに経験したものの、発表は始めて。とても緊張した。久しぶりにお腹が痛くなるほど。
実際には、ギャラリーはほとんどなく、グループ研究の理論編だったので、自分の実践でもなく、やりにくいような、やりやすいような、デビューにはちょうど良い感じ?だった。

昨日、その資料の仕上げをしていたら、eeePCのCドライブの空き容量がほとんどなくなってしまい、困った状態になった。そこで、Ubuntuでプレゼンすることに。

元々、どちらの環境でもOpenOffice.orgを使っていたので、ファイルも使えるし、操作も平気だったのだが、プロジェクタをつないだことがなかったのと、安定性に信頼をしていないことがあり、プレゼンでは使ったことがなかった。
でも、Windowsが重たく、不安定な以上、Ubuntuを使う方が安全であると考えたのだ。

デュアルディスプレーの設定等、わからないことがいくつかあり、妥協した点もあるが、OpenOffice.orgに関しては期待を裏切ることなく、しっかりと仕事をしてくれた。

これから、発表はUbuntuでもいいかも、と思った、今回の発表だった。

そうそう、Macライクな装いにしているのですが、僕の前に発表した人が本当のMac使いだったので、ちょっと恥ずかしかったなぁ。(レーザーポインタもりんごマークがついているので、本当にMac買えないけど、憧れている風なのが、いけないなぁ)

« UbuntuをMacっぽく | トップページ | あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?と、いわれても。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/46512765

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuでプレゼン:

« UbuntuをMacっぽく | トップページ | あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?と、いわれても。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ