最近のトラックバック

« ubuntu9.10 試してみたけど、、、 | トップページ | UbuntuをMacっぽく »

2009年10月11日 (日)

幼稚園の運動会

今日は、息子の最後の運動会、そして、娘の最初の運動会.

幼稚園のことを多く語らない息子は、いろいろなことを先生に任されて、それなりに緊張し、練習に取り組んできたようだ.家で聞いても、「内緒だから」「本番でやるから見てて」しか言わなかった.
今日、ふたを開けてみると、演技では一番先頭で踊っているし、リレーでは掛け声をかける役になっていたし、綱引きでは殿軍(しんがり)を務めていたし.
やることが分かるとそれ相応に頑張るけれど、漠然とした指示だと楽な方に流れてしまう息子の性格をよくみて、「これでもか」と言わんばかりに活躍の場を作ってくださった.感謝感謝。
おかげさまで、夫婦で涙々の運動会でした。

入園したてのころは、なかなか自分が出せずにいた娘.気が強い割りには、幼稚園ではそれが出せずにいました。担任が新米先生だったこともあり、母親も不安に感じる部分があると言っていました。それでも、音大出身の先生だけあって、たくさん歌を教えてくれていたようで「先生に教えてもらったの」と言いながら、手遊び歌を娘が歌ってくれていました。もともと、人前に立つのが苦手な先生だったのですが、今日、大勢の保護者の前に立ち、園児を連れて行進したり、競技の説明をしたり。「緊張して眠れなかったんです」と言いながらも、しっかりと務めた先生の両手をしっかりと握って笑顔でいた娘を見て、安心しました。競技では、キュッと口元を結んで、一生懸命走る姿に「去年まではベビーカーで寝ていたのに」とその成長の早さを感じた瞬間でもありました。
ゴールした瞬間の満面の笑み。最高でした^_^v

この運動会のために買った300mm望遠ズーム&D70s(中古でしたが)が大活躍。
ビデオもいいけど、やっぱり写真もいいですね。

« ubuntu9.10 試してみたけど、、、 | トップページ | UbuntuをMacっぽく »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/46458106

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の運動会:

« ubuntu9.10 試してみたけど、、、 | トップページ | UbuntuをMacっぽく »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ