最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

買い物袋を振り回すと。

夕方、子どもたちをつれて、近所のコンビニへ。
手紙を出したついでに、うまい棒を4本買った。

店を出ると、息子はスタスタと一足先に家に帰ったので、私は娘と手をつないで歩道を歩いていた。
後ろから来た自転車の夫婦が

「落ちましたよ!」

自分に声をかけているなんて、気づかなかったのだが

「落としていますよ!!」


んん?

振り返ると、歩道の真ん中に、うまい棒が2本。


そういえば、娘は手にしたレジ袋をブンブン振り回しながら、ご機嫌で歩いていたっけ。

「すみません。ありがとうございます。」
と礼を言った後、
「ちゃんと持たないと、なくなっちゃうじゃん」
と娘に話した。

「だってさぁ、風が強くって、とんでっちゃったんだよ!」


えぇ~、そんな風、吹いてないし!

かくいう私も、幼稚園に通っていたころ、お遣いで買ったパンを振り回していて、近所の家の庭に放り込んだ経験があり、そのお宅に取りに行った光景が、脳裏をよぎった。

まったく、こんなところまで、親子で似るんだなぁ。

2009年9月22日 (火)

アナログの時報は本当に正確だったのか?

先日ナイターを見に行ったとき、ワンセグで中継を見てみた。
体感で4,5秒は遅れていて、
「地デジになると時報は使い物にならなくなる」と言うことを目の当たりにした。
(画面左上の時刻表示は出てるけどね)
デジタルへの変調と表示のための復調でそれだけ時間がかかってしまうため、タイムラグができてしまうと聞いている。

アナログ波ではそれがなかったのだろうか?
実は正しいと信じていた時刻が、ずれていたのかもしれない。

# きっとそんなことはないんだろうな。だからこそ、ラジオなどでは時報が続いているし、それが揺らいでいるという報道もないのだから。

2009年9月20日 (日)

なかなかやるな!Thunderbird Portable&Ubuntu Wine

数年前からメーラーはThunderbirdを使っていた。
SPAMに悩まされ始めたころに、その学習機能とオープンソースソフトウェアであることに惹かれ、使い始めたのだ。
しばらくして、ネットブックをもつようになり、複数台でメールを読むようになってから、USBで持ち運べるThunderbird Portableを使い始めた。おかげで、どの環境からでも、メールチェックができるようになった。

この連休、諸般の事情によってデスクトップのUbuntuを使っているのだけれど、そこでThunderbird Portableを使ったら、普通に使えるではないか!!

Wineを使うとウィンドウズアプリケーションも、そこそこ動くので、そのおかげなのだと思うが、感動的な出来事だった。

詳しいことは、よく分からないけど、まったく労力をかけずに思い通りに動くことが、そう多くないUbuntuで、うれしい事実だ。

2009年9月19日 (土)

「見たものを本物と思う」問題:加工動画で虚偽を証言

WIRED VISION NEWSより 「見たものを本物だと思う」問題:加工動画で虚偽を証言

裁判員制度の実施の上で、怖い話。

教育の場でも、十分に気をつけていかねばならないと思った。

2009年9月 3日 (木)

フェアプレー

先の総選挙で、各政党がしのぎを削っていた。
その中で、際だっていたのが、某政党が打ち出した、対抗政党に対する誹謗中傷ともとらえられる情報戦。
PDF化されたビラを読んでみたが、論理の飛躍が激しく、日本をになう政党としてはあまりにも稚拙で呆然としてしまった。
まあ、結果を見れば、私と同じように感じたり考えたりして行動に移した人が圧倒的に多かったので、ほっとしたが。

どんなに逆風が吹いていたとしても、最後まであきらめずに、正々堂々と戦う姿が、人としてあるべき姿なのだと思う。そんな道徳の内容項目があったよね。

道徳教育を推進している政党が非道徳的な行いをしていれば、それなりの審判が下るということで、まとめておきたい。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ