最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

投票所一番乗り

投票所一番乗り
今日の衆議院ほか諸々の選挙にいってきました。
投票所一番乗りだったので、空の投票箱の確認をしました。
貴重な経験でした。

2009年8月21日 (金)

読めてしまう、でしょ?

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

すごい研究成果だよね。
ちょっと前に2chで話題になったらしい。

だから、たどたどしい1年生の日記も読めるんだろうなぁ。

そうそう、
ぼくの仕事の一つは、そういうのに誤魔化されずにしっかりと直して正しい日本語が使えるようにすること。

2009年8月11日 (火)

Sony History

Sony History

はじめて作ったトランジスタラジオ。クリスタルイヤフォンから流れてきた日本放送。布団の中で聞いた深夜放送。
そんな少年時代を作ってくれたのは、ソニーを初めとした技術者の皆さんだったのだ。

20年ほど前にNHK「電子立国日本の自叙伝」を読んだ感動がよみがえってきた。

夏休みの宿題に、電子工作を出したことがある人も、そうでない人も、ぜひ、ご一読を。

貨物列車

ポケモンスタンプラリーの途中、常磐線のとある駅で
「何で貨物列車ってあるか知ってる?」と息子が聞いてきた。

「貨物列車って荷物を運んでいるんだよね。トラックだとガソリンを入れるので止まらないといけないけど、貨物列車なら止まらないでも荷物を運べるから、貨物列車ってあるんだよ。」
「貨物(貨車)一台分がトラック一台分だよ。」
すばらしき6歳児の考え。そんなこと、教えたこともないのに、よく考えるものだ。

「何でトラックが必要なの?」と質問をぶつけてみた。

「だって、貨物列車は道路を走れないじゃん。駅からは、トラックに荷物を載せて運ぶんだよ。」

なるほど。よく分かっている(^_^)

2009年8月 9日 (日)

地球温暖化の原因は

年長さんの息子の考えです.

地球の中って、火でできていると思うのね.
それで、暖まって、地球温暖化が起こると思うんだ.


そもそも、国立科学博物館の外に置いてあった地球のオブジェがきっかけ。
中心に木が生えていて洞にふくろうがいる.その木の枝が地球を形づくっているもの.

「本物の地球もこうなっているんだよ.中にふくろうがいるんでしょ」と、息子に話しかけたところ、上のように答えた.

ポケモンスタンプラリー

今日は息子と
高崎線尾久駅で、

「まえ」駅はないの?

まったく(^_^;)

2009年8月 8日 (土)

泳げない子ども増加の背景は

リンク: 泳げない子ども増加の背景は.

いろいろとご意見のあるところだと思うけれど、自身の経験と記憶だけで教育論を語られるところが、バッシングを生みやすい分野なのだろうな。2,30年も前と社会背景が違う中で、昔話をしても実態に即していないことが多い。さらに、独りよがりな話ばかりが多く、検証されていない前提の元に語られていることが多いですよね。

さて、本題。
低学年の水泳の授業が水遊びに見えるのは、正しいです。
新指導要領にも「水遊び」と明記されており、泳ぎ方の指導については一切記述されていません。
中学年では 「泳ぐ運動では,補助具を使ってのキックやストローク,呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすること。」
高学年では、「運動の楽しさや喜びに触れ,その技能を身に付けることができるようにする。」とした上で、クロールと平泳ぎを続けてて長く泳げるようにすることとしています。

学校体育は、これからの長い人生の中で、運動を楽しみ健康に過ごそうとする気持ちを大切にしています。技能を身につければ楽しさを感じますが、スパルタ式でがんばってつらい記憶しか残らなければ、生涯体育へとつなげていくことができません。もちろん、できないままでは、運動しようとも思わないでしょう。なので、「訓練だからとにかく泳がせればいい」とか、「泳げなければ放っておく」とか、あり得ません。

民放のニュース番組では「採用試験で水泳がないからだ」と結論づけた報道も見ましたが、新採用ばかりで水泳指導をしているわけではありませんし、論点のすり替えだと思いました。

「体育専科にすれば」というご意見も、ごもっとも。でも、それだけの人材をどの様に確保するのでしょうか。中学のように、教科担任にするのでしょうか。一点だけ見てのご意見は、説得力に欠けます。

「着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方については,各学校の実態に応じて取り扱うこと。」ということが新指導要領に書かれており、水難事故に遭遇したときの対処のためだけに、水泳学習があるわけではありませんので、誤解のないように。

ゆとり教育で云々という報道もありますが、12時間が10時間になっています。私の学校では2時間続きで行いますので回数にして6回が5回になったことになります。「あと1回あれば、25m泳げるのに」と思う児童も多くいます。だから、この話にはうなずけます。でも、6回にしても、7回にしても、「あと1回あれば」という児童は必ずいますし、総時数や授業日数、各教科(体育を含む)の授業内容とのバランスを考えると、妥当なところだと思います。

一番は、個性を大切にするようになり、みんな違ってみんないいので、「25m泳げなくたっていい」と、勘違いしている保護者が増えているのではないのかと、個人的には、仮説を立てて考えています。(保護者がそう考えるなら、子どもも同様に考えがちであるので、主は保護者です)

上野動物園。

今日は夏休み。娘を連れて上野へ。
東京を過ぎたところで「どこの駅まで行くの?」と聞かれた。
「上野だよ。次の次だね」

「じゃあ、ここは『したの』だね」


帰宅後、祖母に
「『下野』動物園に行ってきた」
だって(^_^)

2009年8月 7日 (金)

eeePC901 無線LAN接続

本当に何も困ることなく接続できた.Wiiの方が大変だったよ.
ちなみにアクセスポイントは
corega WLBARAG だと思う.近所のハードオフのジャンク品.一応、動いている.

箱根ツーリング

箱根ロケに合わせてCD125Tで、ソロツーリング。
初めての長距離だったが、それほど疲れずに済んだ.
ただ、高速道が使えないのは、辛いなぁ。

箱根の旧道を走りながら、学生時代、免許取り立てで信州を走り回っていたことがフラッシュバックした。空気の香り、木々と葉のざわめき、エンジンの振動。リズム良く寄せては流れていくカーブ。
久しぶりの感覚に、心の底から喜びが沸いてきた.

そうそう。
125ccだと、さすがに物足りなさを少し感じる.おまけに、ドラムブレーキ.足回りが少し不安だった

2009年8月 5日 (水)

神奈川県視聴覚教育・放送教育夏季合同特別研修会

「カラフル!」の実践提案。
なかなか教科領域での位置づけは難しいけど、子どもが変容していくことは確か。
なんだか元気をもらった一日だった。
(その分、大きな課題も見えたけど)

2009年8月 3日 (月)

Ubuntuで動画の色がおかしい!

Totem動画プレーヤーの色がおかしく、白黒もしくは1、2色しか発色していなかった。
ホームフォルダの隠しファイルを表示するように設定し、
.gconf/apps/totem/%gconf.xmlを削除または名前の変更をする。
ログアウトした後、再びログインすることでばっちりイイ映像が見られるようになる。

自分のhomeフォルダなので、パスワードを入れたりsudoコマンドで操作しなくていいから、楽ちん。

国語とメディアを追究するセミナー2009

今年も行ってきました。
基調講演の中谷氏(NKH解説委員)は、すごい!!人柄のよさと芯の太さ。プレゼンの肝は「さわやかさとしつこさ」と語る言葉どおりの人物だった。
ワークショップで直接単独インタビューまでさせてもらっちゃいました(o^-^o)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ