最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

UbuntuでPDFの文字が見えない

Ubuntu日本語フォーラムで回答があったが、poppler-dataというパッケージをインストールするとOK。
以前のバージョンでは見えていた気がしたのだけれど、PDFが読めなくて、「つかえねえなぁ」と思っていたんだよね。
読めるようになって、よかった^_^v

2009年6月20日 (土)

人とロボットの秘密

人とロボットの秘密

まだ、全部読んでいないけど、おもしろい。

交換後のミラー

交換後のミラー

CD125Tベンリィ カスタムスタート

今週は出張が続きで帰宅も早く、日が長いので、ちょっとだけ見栄えを変更。
まずは、レッグシールドの取り外し。ナットがなかなか外れず、苦労したが、何とかできた。
次に、下のチェーンカバーを外す。これだけで、重苦しい印象が薄らいだ気がする。

一昨日はナップスまで足を伸ばして買い物。アウトレット品でラウンドミラー(ミニミラートラッカ)を1050円×2本購入。早速取り付け。思ったよりも小さく、ウインカーなどと比べるとアンバランスな印象。安物だから、仕方ない。購入時に左ミラーがなかったので、両方になってよかった。

次は、ウィンカーかな。

目下の悩みは、キャリア&シート。ダブルシートにしたいけど、実用性を考えると、キャリアは必須。
あとは、メーター&ヘッドライト。四角いメーターが、自分の中では今ひとつ。ただ、自分で交換できるか不安。
いずれも予算の問題もあるので、解決まではしばらくかかりそう。じっくり悩むとしよう。(それが楽しい)

写真は、また今度。

2009年6月16日 (火)

新しい相棒

新しい相棒
ホンダCD125T
先週からの僕の新しい相棒。W650を泣く泣く手放しスケールダウン。並列2気筒2本だしマフラーは、一緒。
これからぼちぼちカスタマイズしていくぞ〓

2009年6月10日 (水)

『学び合い』すごいかも

入門セミナーin横浜にでてから、2日目。しっかりと導入したわけではないが、自分の気持ちをぶつけ、少しずつ見よう見まねでやってみている。
3年生はとても素直なので、自分の言葉が染み入るように行動に表れている。

今日、ある児童が席に着かず、ふらふらしていた。
それを見ていた一人が、口火を落とした。
A「やめろよ!」
B「もっと優しくいいなよ」
C「でも聞かないじゃん」
D「○○さん同じだよ。私たちと。そんな言い方しなくてもわかるって」
E「わからないじゃん」
D「私たちと同じ人間だよ。犬とかじゃないんだから。」
F○○さんを座らせようと、席を立って寄り添う。

そんな学園ドラマのようなやりとりを目の当たりにし、涙がこぼれそうになった。

G「先生泣きそう!」

私「ああ。すっごくうれしいよ。○○さんのことをこれだけ思ってくれる仲間がいて、○○さんは世界一幸せ者だと思う。そして、そんなみんなのクラスになれて、ぼくはすっごくうれしい。そんなみんなの担任になれて、最高だよ。」

『学び合い』とは、子どもを本当に信じることと、入門セミナーの説明にあった。こんなに、劇的に変わるなんて。しかも、自分の気持ちは、ものすごく楽になった。40人相手に一人ではかないっこないんだから、みんなで力を合わせていけばいい。みんなとは、自分も含めたクラスのみんな。子どもたちのポテンシャルを最大限に引き出すのが、『学び合い』なのだと思う。

2009年6月 8日 (月)

『学び合い』入門セミナーin横浜

『学び合い』入門セミナーin横浜が港が見える丘公園内の県立近代文学館ホールであった。
授業・学校のあり方の一つである『学び合い』
自分の理想に一番近い学校観・授業観・子ども観。

講師に西川先生@上越教育大、三崎先生@信州大、水落先生@上越教育大が来て、さらに、県内での実践者の話も。

初めて出会う先生、久しぶりに会う先生。そして、遠くの地でがんばっている友だちの消息なども聞くことができ、うれし楽しい会になった。

2009年6月 6日 (土)

ほたる

横浜市金沢区の住宅街の奥に、地元では有名になってきている蛍スポットがある。昔からちらほらはいたそうだけれど、今年は特にすばらしかったそうだ。
Y150で、港の方はにぎやかだけれど、横浜の山奥で、すばらしき自然を再発見
Adsc_0703

カメラを持って行っていたのだけれど、三脚もなく、蛍の撮影なんて始めて。でも、光をとらえることができてよかった。

2009年6月 3日 (水)

Twitter名言

久しぶりに、はまった。
世の中には、すばらしい言葉を紡ぐ人がいるものだ。
Twitter名言

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ