最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

イラスト・カット 「パレット」

Photo

仕事で、パレットのカットがほしかった。職場のPCでは、いいカットがあるのを知っているのだが(ジャストシステムのイラスト)あいにく、私のPCにはない。ネットで探したが、いいのがない。
そんなわけで、Inkscapeを使って描いてみました。

フリーハンドでパレットの原型を作り、曲線を修正。できあがりをコピー&ペーストで厚みを作る。絵の具代わりに楕円をいくつかの色で配置。筆は、楕円二つと、長方形。筆先はグラデーションで。水平方向に完成させたものを傾かせて、パレットの上へ。

ここまで30分ほど。
なれると、もっと自由にかけるようになるんだろうな。

この画像、非営利目的に限り、ご自由にお使いください。
コメントなどでご連絡いただけると幸いです。


Epson PM-A850復活!!

教室に置いてあるエプソンの複合機PM-A850が、壊れてしまっていた。
詳しい表示は忘れてしまったが、「内部エラーのため修理が必要」といった内容で、どのボタンも使えず、もちろんプリントもコピーもできなくなってしまっていたのだ。

なにしろ、3年半も教室にいて、ちょっとしたコピーやデジカメプリントなど、とても重宝していたので、突然の出来事に、多少の不便を感じていた。中川先生に声をかけてもらった「複合機活用プロジェクト」でわたしの教室に来たものなので、公費で修理をするわけにもいかず、かと言って、修理代を出せるほど余裕もない。年度始まりで、子どもたちの活動には大きな影響がないので、処分も検討していた。

昨日、諦めきれず、「ひょっとしたら直っているかも」と、電源を入れてみた。
やっぱりダメ。
そこで、ふと、「ボタンを押しながら起動」してみようと思った。
以前、学校の印刷機が故障した時に、それで直している先生がいたのである(きっと、サービスマンにやり方を聞いていたのだろう)

カラー、モノクロのコピーボタンを押しながら電源ON
何やら英語のような表示が。
Please,POWER OFF
と、最後の行に出ていたので、再起動。
すると、、、

見事に直っているではないですか!!!

社会科の町探検でデジカメを使わせ始めたので、これからも活用していけるなと、ホッとした。

2009年4月26日 (日)

ubuntu9.04

アップデートマネージャーで、早速インストール。
とくに違いは感じられないが、
新しいことは、いいことだ。

EeePCと自宅のセカンド機にインストールが終わったところ。

2009年4月18日 (土)

ソースネクスト ウィルスセキュリティzero

最悪。

あまり、この手の批判を書くのは、好きではないのだが、ひどすぎる。
ある日突然、アップデートができなくなった。
この症状は、初めてではなく、2回目だ。

一回目は、結局リカバリすることになった。

しばらくは、順調に使っていたのだが、、、

一ヶ月あまりで、また同じ症状に。

インストールプログラムを最新版(9.5.0351 (2009年1月14日更新))にしても、直らないし、FAQを探しても、解決方法が見つからない。
さらに、
サポートページに表示されている最新版のバージョンと、ダウンロードページのバージョンが違っているところも、信用に欠ける。

フリーウェアならまだしも、パッケージ製品として販売しているからには、しっかりとした物作りをしてもらわないと困る。

職場のウィルス騒ぎの時、きちんと検出してくれたのがウィルスセキュリティzeroだっただけに、がっかりだ。

2009年4月11日 (土)

Edubuntuでシンクライアント その2

簡単にできると言われているedubuntuでシンクライアント。
カーネルパニックの原因は、eeePCのドライバがネットワークブートに対応していないかららしい。

リンク先の記事を参考にさせてもらおうと思ったのだが、よく分からなかったので断念。

そこで、デスクトップマシンでのネットワークブートを試みた。
クライアントマシンのUSB機器が動かないと言うような雰囲気のメッセージが表示されたので、それらを外してリトライ。
するとメッセージは表示されなくなった。

でも、真っ黒な画面に「.」が点滅するだけで、そこから先に進まない。

難しいぞ、シンクライアント。

2009年4月 5日 (日)

Edubuntuでシンクライアント

簡単と聞いたのだが、うまくいかない。

やり方はここに詳しく書いてあって、
http://linux.enegai.jp/modx/thin_client_ubuntu_2.html
とても助かりました。

ちなみに、そのページの中段。

imageのupdate
sshkeyのupdateに伴い、imageもupdateします。

$sudo ltsp-build-client --arch i386
      ↑
  これでは、その前と同じ。やってみるとエラーがでた。

ここは、イメージのアップデートなので
$sudo ltsp-update-image
なんだろうな。

そしたら、
クライアントがサーバーを見つけるところまでは、できるようになったのだがLinuxが動かない。

真っ黒画面に

kernel panic

だって。


パニックはこっちだよ。


2009年4月 2日 (木)

今年は中学年。

9年ぶり2度目の中学年になりました。おまけに、初の3年生。

一番小学生らしいと言われ、
褒めるのも叱るのも一番多いと言われ、
ギャングエイジと言われ、
勉強が難しくなる学年と言われ・・・
ついでに、僕が2年生をもっていたときの1年生。
交流も多かったので、
今からとっても楽しみです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ