最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

とおずつ

問題 以下の文をひらがなに直しましょう。

多くの狼、遠くの氷の上を十ずつ通る。

正解は、

おおくの おおかみ、とおくの こおりのうえを とおずつ とおる。

すべて、「お」の言葉です。
「お」か「う」か、どちらかわかりにくい言葉を覚えるために、小学校1年生の時、先生に教わった文です。
順番は違ったと思いますが、単語はこれだけ。

さて、今回これをねたにしたのは「とおずつ」という単語。
恥ずかしい話だが、25年間(内9年間は教師生活)「とおずつ」の意味がわかっていなかったのです。

先日、6年生の国語のテストで、読み仮名を選ぶ問題があり、そこで取り上げられていたのです。(そこには「ほおかむり」も入っていました)
採点を始めたときには、何の気づきもなく、すらすらと丸を付けていったのですが、3枚くらい丸付けをしたときに「おぉ?!」と、シナプスがつながった気がしました。「あは体験」ですね。

四半世紀の謎が解けて、うれしい限りです。

また、教室での雑談ねたができました。

2009年2月19日 (木)

Edubuntuマシン

先日、先輩からPCを譲ってもらった。
HDDが不調で、WindowsXPが起動しなくなったとのこと。
スペックはそこそこ。

ならば、と思い、早速UBUNTUをインストール。
ついでに、まだ試していなかったEdubuntuにしてみた。

Edubuntuは、Ubuntuとはものすごく違うものだと思っていたら、そんなことはなく、アプリケーションなどが教育向けになっているということらしい。ロゴがお茶目な感じで、結構お気に入り。

息子に足し算ゲームをやらせたら、意外に夢中になってやっていた。
子どもに与えるには、当面、いろんな心配をしなくても安心して使わせられるので、いいのかも。

2009年2月16日 (月)

EeePC Biosアップデート

別に、トラブルがあったわけではないのだが、この週末にいろいろ調べていたら、でていたのでやってみた。

まず、asusのダウンロードサイトから、Biosをダウンロード

zipファイルを解凍し、中のファイルを、USBメモリに保存。(ファイル名は901.rom)

再起動。起動時にAlt+F2を押すと、アップデート開始。

アップデートが終わると、電源ボタンを押す指示があるので、一端電源を落として再度、起動。

これまで、一度もやったことのなかったBiosのアップデート。これは簡単。感動!!
でも、何が変わったのか、、、、さっぱりわからない。

2009年2月15日 (日)

ポケモンカードバトル

最近、息子とともにはまっています。

きっかけは、兄の一言
「ポケモンカードバトル、大人がはまるぞ」

正月明けにポケモンセンターに買い物に行き、スターターパックを購入。
とにかく、プレーの仕方を覚えた。
やればやるほど、戦い方に気づき、デッキの改造もしたくなる。
そして、
新しいカードがほしくなる。

いいカードが手にはいると、必ず強くなる。
それには資本が必要。

ここで、ゲームをやってみたり、カードを調べたり。
親子で楽しめるゲームなのだなぁと実感。

これから、いくらつぎ込むのだろう、、、

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ