最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月17日 (水)

EeePC901

買っちゃいました。
研究会などの記録に持っていける、小さいノートPCがほしいなぁと、ずーっと思っていました。

ネットブックが話題になってから、ずっと気になっていたのがEeePC901でした。
一番は、バッテリーが長時間持つこと。
二番は、キー配列が、比較的打ちやすかったこと。

アプリケーションをある程度そろえたので、だいぶ使いやすくなりました。

手帳と同じ大きさ、同じ重さなのが、微妙。
でも、紙のよさ、ディジタルのよさが、それぞれあるということで、両方をかばんに放り込んでいます。

2008年12月 3日 (水)

プログラミングで癒されているぼく。

先日、職場のウェブページ更新用パソコンを入れ替えた。
その時に、自作の更新用ツールに不具合が生じた。
職場では、原因がわからず、帰宅後Visual Basicを開いて、コードとにらめっこ。
結局、読み込むXMLスプレッドシートに不具合があることがわかり、プログラムをいじる必要は、なかった。

が、これまで、ずっと気になっていた処理方法を改善。
動作が軽くなった(はず)。

昨年は、事務処理のためにExcelVBAをシコシコ。
一昨年は、自作更新用ツールをつくるためにシコシコ。
そして、昨日、今日。

人相手の仕事だけに、日々思い悩むことも多い。
そんなとき、自分の頭の中だけで完結できるプログラミングは、とても癒される。
動かないのは自分の責任。
その代わり、答えは必ずある。
思い通り動いた気持ちよさは、格別だ。

素人レベル、趣味のプログラミングなので、こうやって言えるのであって、職業にされている方はストレスフルな毎日だと察します。また、教師の醍醐味は、自分の思い通りにいかないところにあります。
仕事と全然違うことをするからこそ、癒されるのでしょうね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ