最近のトラックバック

« 幼稚園の文化祭 | トップページ | ぼくはこういうのがすきじゃない。 »

2008年11月 5日 (水)

ubuntu8.10にしたのだが、、、

Ubuntuをアップグレードした。そしたら、これまで順調に動いていた、PM-A840(エプソンの複合機)のスキャナが、うまく動かなくなってしまった。ソフトが機器を認識していない模様。色々と調べて、やってはみるものの、うまくいかない。教材作りなど、仕事でちょくちょく使うだけに、これが使えないと、Ubuntuを使う理由がなくなってしまう。

xsaneの情報画面で見てみると、デバイスがdev/video0になっていて、読み込まれたバックエンドが、V4lになっている。ドライバはAVASYSからダウンロード、インストールしたし、sane-find-scannerでスキャナーを検索。pkowa.confもdll.confも書き換えたのに (-ε-)

まわりに、頼れる人もなし。
フォーラムなどで、尋ねるのも面倒だし。
こんなんだから、WindowsにもMacにも代わることができないんだなぁ。

« 幼稚園の文化祭 | トップページ | ぼくはこういうのがすきじゃない。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2799
ここの記事

sudo alien なんとか.rpm
で「なんとか.deb」変換し、(できるなら)警告部分を解決してから
sudo dpkg -i なんとか.deb
のように、インストールしたほうが良いでしょう。

を参考に、ドライバを再インストール。
一応、スキャナを動かすことが出来ました。
ただし、XSane Image Scannerが使えないこと、端末から
sudo iscan
とコマンドを打ってやらないとできないこと(他のやり方を知らない)
が、困ってしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/43024587

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu8.10にしたのだが、、、:

« 幼稚園の文化祭 | トップページ | ぼくはこういうのがすきじゃない。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ