最近のトラックバック

« クレイアニメ制作 | トップページ | ubuntu8.10にしたのだが、、、 »

2008年11月 3日 (月)

幼稚園の文化祭

息子が通っているのは、某大学の幼稚部。小・中・高校の文化祭と一緒に行われる。

そもそも、今の園に決めたのは、この文化祭で、子どもたちの絵がとてものびのびとしていたから。年中さんだったと思うのだが、いかの絵を画面いっぱいにかいていた。というより、紙がたりなくて継ぎたしているのがほとんど。太い線で、色をよく見てダイナミックに筆を運んでいる絵から、子どもたちの気持ちが伝わってきた。この園なら子どもの気持ちをしっかり受け止めてくれるに違いない。そう思って、決めたのだった。

今年、息子の学年は、いもりの絵をかいていた。ずっと一緒に園で生活をしているいもりさん。愛情たっぷりの絵が教室の壁一面に飾られていた。

さて、息子の絵は。
表には、上から見たいもりさん。裏には、オレンジのお腹をしたいもりさん。
なんと、表裏に、見た通りにかいていたのだ。
「別な紙にかいたら、もったいないでしょ」と、エコな発言。
ほんとの気持ちは、「背中があれば、お腹があるでしょ」ということだと思っていたのだが、真相は闇の中。
でも、
「そんなのいいでしょ」とか「もう一枚にかきなさいとか」と言われることなく、自分なりの考えで一生懸命かいたことを思い浮かべると、成長したなぁと実感した。

« クレイアニメ制作 | トップページ | ubuntu8.10にしたのだが、、、 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/42999139

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の文化祭:

« クレイアニメ制作 | トップページ | ubuntu8.10にしたのだが、、、 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ