最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月13日 (月)

クレイアニメ制作

7月の終わり、市情報・視聴覚研と図工研がコラボレートして毎年行っている研修会に、講師として参加した。正確には、作業補助といった方が、正しいけど。
そこで使っていたのがクレイタウンというソフト。基本的に、あまり「お金を払ってソフトを買う」という習慣がないのだけれど、今回ばかりは、衝動買い。横浜で途中下車して、買ってしまった。
さっそく作ったのが、この作品。

そして、昨年度に引き続き、「たゃっき」シリーズ第2弾。今回は、妹分が登場します。

コンテも作らず、ライティングもめちゃくちゃ。
来年の夏は、もう少し凝ったものを作れるかしらん。


2、3日たったあとの小麦粘土。
夏場だったこともあり、カビだらけになっていたそうです(^_^;)

UbuntuとWindowsXPで同じメールボックスを使う

Ubuntuを使い始めてから2ヶ月ちょっと。
仕事の都合で、どうしてもマクロを使う場合と、一太郎を使う場合。あと、ipodを同期させるとき以外は、
プリンタ、スキャナも動くようになったことで、Ubuntuでことが済むようになってきている。
Windowsでも、ブラウザにはFirefox、メーラーはThunderbird、オフィスはOpenOffice.orgを使っていたから、ほとんど違和感なく、移行できたんだと思う。

最後まで踏ん切りが着かなかったのが、メールの移行。一応、Ubuntuから送受信ができるようにしていたのだけれど、メールをサーバーに残しておいて、最終的な受け取りをWindowsでするようにしていた。これまでのメールを消すわけにもいかないし、かと言って、Ubuntuに完全移行するのも何だか不安。
そこで、苦肉の策。
UbuntuのThunderbirdのメールボックスを、Windowsのものと同じ所に指定したのだ。Windows用のドライブをマウントしないと使えないのだけれど、どちらのOSを使っても同じように使えるのは、とても便利。
ちなみに、アカウントの設定からメッセージの保存先を指定できる。アカウントのサーバー設定ごとに指定する必要がある。

/media/(ウィンドウズのドライブ)/Documents and Settings/(ウィンドウズのアカウント名)/Application Data/Thunderbird/Profiles/(ランダムな英数字).default/Mail/Local Folders

にすることで、実現することができた。

2008年10月 7日 (火)

ステロイド剤の副作用

8月ころから、体調が思わしくなく、医者にかかっている。ストレスなのかなぁ、とは思うけれど、原因がはっきりしない。一時期、ごく軽度の顔面神経麻痺が出てきたので、見てもらうと、ヘルペスの疑いがあるとのこと。血液検査でははっきりと出ていないものの、ステロイド剤を服用する治療を行った.
すると、症状は次第に快方に向かい、顔面神経麻痺については、「全快しました」と、お医者さんにも言ってもらい、一安心。

先月、仕事で悩んでいたこともあったのだが、すごく気分が落ち込んでいた。これまで、どんなことがあっても「担任続けられないかも」「学級崩壊したらどうしよう」なんて、考えたこともなかったのに、四六時中、そんなことを思い悩んでいた。「うつ病になるタイプではないと思っていたけれど、、、」と、さらに悩み、二進も三進もいかなかった。しばらくすると、何だか気持ちが吹っ切れて、今では、いつも通り.

先日、ふと、気がついた.
うつ状態になっていた時期、ステロイド剤を服用していたことに。たしか、副作用の説明で聞いてはいたけれど、それとこれとが結びついているなんて、考えもしなかった。
今日、診察のときにきいてみると「あぁ、副作用で出ることがありますね。小さい子だと、突然泣いたりとか、ありますから」と、サラッと言ってくれた。

薬の所為だったのか!

結構辛かったんだぞ。
まわりにもいっぱい相談しちゃったし、管理職にも心配かけてしまった。

でも、改めて、薬の怖さを実感。
自分の気づかないところで、自分の精神をコントロールされる不気味さ。
おぉ、こわいこわい。

2008年10月 5日 (日)

友だち

高校の時の同級生が遊びに来た。
あらかじめわかっていたので、成績処理を終わらせておくつもりだったのだが、終わっていなかった。なので、正直なところ、来るまでは焦っていた。

来てからは、久しぶりの再会。子どもたちもなついていて、楽しい時間だった。
午後から夕食まで一緒に過ごし、かえっていった。
娘は、別れの時に寝てしまっていたので、いなくなっていることに気づくと、大泣き。

仕事のことをすっかり忘れて、のんびりした時間。

今日、はかどったのは、彼らのおかげでリセットできたから。

遊びに来てくれてありがとう。
また、会おうね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ