最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

NudeVoice解散

昨日、Thumbs Up横浜で、解散ライブがあった。
成績処理など、山のような仕事はそっちのけに、駆けつけた。

開演10分前に到着。すでにほぼ満席。
でも、正面のテーブルに着くことができ、ほっ。

飲み物を注文して、ほどなくライブが始まった。
さらに深みを増した康平。
会うたびに強さと艶やかさが増すちかちゃん。
そして、とろけあうハーモニー。

ラストライブということもあり、とても盛り上がったし、楽しかったし、終わってほしくなかった。
「じかんよとまれ!」
と、心底思ったのは、いつ以来だろう。

聴きながら、いろいろなことを思い出していた。
二人がソロでやっていた頃のこと。
結婚式に招いて、歌ってもらったこと。
子連れで聴きに行ったこと。

そして、
康平と過ごした、中学時代のこと。
成人式の偶然の再会。
就職してすぐ、康平からもらった言葉。

仕事のことで悩んでいた僕に、
また、
道しるべを示してくれた二人だった。

解散が本当に残念。

だけど、
それぞれ「ソロで活動していく」の言葉に、
大きな声でエールを送りたい。

ちかちゃんは、活動予定が決まっていたけど、
康平は、まだ未定。
「続けていくよ」と固く握手をしながら、
まっすぐな目で言ってくれたから、大丈夫だろうけど。
ライブの連絡があったら、ここにもアップします。

しばらくは、二人のイメージが強すぎるから、
苦労するかもしれないなぁ。


ちかちゃんのブログ

今日の図工、楽しかった!

6年生にもなると、子どもといえど、考え方が大人になってくる。
ここ最近、子ども達との気持ちのすれ違いがあり、とってもやりにくかった。子どもたちの気持ちも分かる。家庭のことも考えると、なおさら。
でも、それを上手に受け止めてあげることができないでいた。

今日、あまりにも目に余る態度があり、久しぶりに、ガツンと叱った。

勝負の瞬間だった。
ここで、へそを曲げられたら、残りの半年がとんでもないことになる。

が、
子どもたちは、きちんと受け止めてくれた。
うれしかった。

だから、6時間目の図工が、久しぶりに、すごく楽しかった。

きちんと受け止めていなかったのは、僕だったんだと思う。

ドラマのように、このままハッピーエンドになるとは思えないけど、今の気持ちを忘れないように、卒業に向かって全力投球!!

2008年9月23日 (火)

国際宇宙ステーション

昨日、息子が遅くまで起きて、ぼくの帰りを待っていてくれた。
「パパに読んでもらいたくて」
手にしている本は、幼稚園でもらった宇宙ステーションの絵本

一緒に読みながら、自分が子どものころを思い出した。

とにかくロケットが大好きで、ロケット図鑑をかってもらったこと。
その時の一番は、やっぱり、スペースシャトル。
ペンシルロケットも、好きだったなぁ。

宇宙ステーションと言えば、まだ夢物語。
ガンダムの本に、どんな計画があるのか、詳しく書いてあった。

それが、形になっている。
夜空を見上げて、動いている星があったら、
それが宇宙ステーションかもしれない。

物心ついたときには、宇宙ステーションがもうできている。
そんな息子が、ちょっぴり羨ましく、
これからの未来が、とても楽しみになってきた。

夢と希望に満ちあふれていた昔を思い出し、
目頭が熱くなった。

2008年9月20日 (土)

研究会の先輩達

今日は、月1回の研究会の日。
毎月、いずれかの金曜日に行っている。
ぼくがこの研究会に誘われたのは、去年の6月。
わざわざ渋谷まで出かけなければならないので、大変は大変。
5時きっかりに職場を出て、電車に飛び乗り、定刻にギリギリ。

それでも、毎月通っているのは、素敵な先輩方に出会えたから。

ご指導くださっている大学の先生は、とても紳士だし、かっこいい。
(もう、かなりのご高齢だが、現役)
今日は、東京の先生がいらっしゃらなかったが、埼玉の先生、
川崎の先生、そして横浜の先生方。
地元を離れているだけに、自然体で、たっくさんのことを教えてもらっているし、
親身になって話も聞いてくれる。

今日も、いっぱい勉強して、いっぱい元気をもらいました。

2008年9月14日 (日)

映画館でバッタリ

今日、映画を見に行った。

そしたら、いつも仕事でお世話になっている先生にバッタリ。
先生も家族で映画鑑賞のようす。

日頃、あまり生活を感じさせない先生だけに、意外な一面を垣間見たきがした。

少し腫れぼったい目をしていたので、家族にたたき起こされてきたのかな?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ