最近のトラックバック

« ubuntuインストール | トップページ | でも、助かる人がいる。 »

2008年7月22日 (火)

夏の水泳教室

今日から本格的に夏休み。私は、水泳指導です。
前半に高学年、後半は低学年の水泳指導をしました。

今日、おもしろかったのは低学年。

水面に腕で丸を作り、
「お池ができたかな?ここに顔をつけるよ」と、声をかけます。
でも、僕が見ていたのは、顔をつけるのが苦手だったり、嫌だったりする子たち。
そこで、
「せぇので、誰が一番短く顔をつけられるか、勝負だよ!」

普通なら、長くとか、3つ数えるまでとか、するところだけれども、
ここは、敢えて、一番短く。

何回かやっているうちに、気がつくと、8人中7人が顔をつけていた。

最後の一人も、
「ぼくね、お風呂みたいに暖かいお湯だと、お顔がつけられるんだよ」だって。
できなくて、悔しいけど、認めてもらいたいんだなぁ。

「そうだと思うよ。だって、お鼻までつけられていたもの。すごいよね。」
と、言ってあげると、ニッコニコ。

高学年とは違う楽しさ。いいんだなぁ!

« ubuntuインストール | トップページ | でも、助かる人がいる。 »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/41940394

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の水泳教室:

« ubuntuインストール | トップページ | でも、助かる人がいる。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ