最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

でも、助かる人がいる。

エスカレータの片側空けで、ほとんど全員が損をする - Zopeジャンキー日記

全体の総和がプラスかマイナスかが、人として大切なのではなく、
急いでいる人がプラスになる方法を確保してあげられるか、が重要なんだと思う。
それが、「思いやり」なんじゃないかな?
「かさかしげ」ではないが、現代の江戸仕草なのだとおもう

2008年7月22日 (火)

夏の水泳教室

今日から本格的に夏休み。私は、水泳指導です。
前半に高学年、後半は低学年の水泳指導をしました。

今日、おもしろかったのは低学年。

水面に腕で丸を作り、
「お池ができたかな?ここに顔をつけるよ」と、声をかけます。
でも、僕が見ていたのは、顔をつけるのが苦手だったり、嫌だったりする子たち。
そこで、
「せぇので、誰が一番短く顔をつけられるか、勝負だよ!」

普通なら、長くとか、3つ数えるまでとか、するところだけれども、
ここは、敢えて、一番短く。

何回かやっているうちに、気がつくと、8人中7人が顔をつけていた。

最後の一人も、
「ぼくね、お風呂みたいに暖かいお湯だと、お顔がつけられるんだよ」だって。
できなくて、悔しいけど、認めてもらいたいんだなぁ。

「そうだと思うよ。だって、お鼻までつけられていたもの。すごいよね。」
と、言ってあげると、ニッコニコ。

高学年とは違う楽しさ。いいんだなぁ!

2008年7月21日 (月)

ubuntuインストール

僕は、ウィンドウズが好きではない。
だからと言って、マックのような、スタイリッシュなキャラクターでもない。
ついでに、金もない。

そんなわけで、KnoppixやFedoraなどに手を出してきたわけなんだけど、
仕事の上では、Windowsは欠かせず、普段はWindowsを使っている。
先日、久しぶりにFedoraを開こうと思ったら、コマンドしか動かなくなっていた。
それほど詳しいわけではないので、マウスが使えないと辛い。
と言うか、何もできない。

リインストールしようかとも思ったのだけど、ネットで見ているとUbuntuが流行っているみたい。
最近、雑誌でも取り上げられているしね。
そんな軽いノリで、Ubuntuを入れてみた。

ブートローダーのところで、windowsが開かなくなってしまったが、
スタートアップマネージャーを使ったら、何とか出来るようになった。

周辺機器の動作で苦労することはあるものの、ネットやちょっとした仕事(書類やプリンと作り)
程度なら、何ら不便はない。
(最近OpenOffice.orgを使うように心がけているから)

今のところ、困るのは、
テレビチューナーとituneかなぁ?
あと、プリンタ(Epson PM-A840)も!

2008年7月17日 (木)

痛い!

今日は水泳学習。気合い十分、張り切っていました。

子どもたちがプールサイドにそろい、シャワーに向かうので、その指導に向かう途中。

痛い!

子どもをよけて歩こうとしたところ、プールサイドを蹴っ飛ばしてしまった。

ちょっとの擦り傷かと思いきや、しばらくすると足下が血だらけに。

慌てて養護教諭(保健室の先生)に見てもらったら、

「ありゃー、爪が浮いてますね」

通りで痛いわけだ。


これでしばらくは、プールも、海もお預けだぁ(T_T)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ