最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月14日 (土)

机の下に潜って外に飛び出さない

今朝の地震で被災された方々へ、お見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。
さて、地震を想定した避難訓練では、タイトルのことを繰り返し指導している。ところが、いざとなるとできない。民放の速報を見ていたら、某役所の職員が慌てて屋外へ飛び出していた。

それしか、現地の映像が届いていなかったからだろうが、ものすごく違和感があった。

情報は、注意深く、取捨選択し、発信者の意図をとららえなければならないなと、改めて感じた。

2008年6月 7日 (土)

砂場の底

砂場の底
息子の足がすっぽり入る深さ。五十センチから六十センチほど。底には黒いネットがありました。虫やモグラ除けなのかな。

2008年6月 2日 (月)

漢字の勉強をしながら募金

Happy Rice

このサイトで漢字の問題を解くと、正答数×50粒のお米が「地球のハラペコを救え。」キャンペーン(WFP 国際連合世界食糧計画)を通じて、寄付されるとのこと。
LWC(ラブ・ザ・ワールド・コミュニケーションズ)というところが、運営しているようだ。

FreeRiceと同じ事なのだろうが、やはり漢字の方が、取っつきやすい。漢字の問題は(財)日本漢字能力検定協会から提供を受けているそうなので、確かなもの。ただ、5級から3級なので、少し手応えが、、、

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ