最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月18日 (金)

修学旅行下見

修学旅行下見
この列車に乗っています。先程、池袋に少し停車しました。
ホームでこちらを見ている人々が。「おじさん、おばさんの『修学旅行』って・・・」という目で見ていたのが、なんか、恥ずかしかった

2008年4月15日 (火)

PTA委員

なかなか決まらないんだよね。高学年ともなると。
今年も大変だった。
ぼくがあまりしゃべらなくても、お母さん方が説得してくれて、
どうにかこうにか、時間はかかったけれども、決まってよかった。

2008年4月13日 (日)

苦手な社会

歴史。
苦手なんです。
語学に並んで、苦手な教科です。

ところが、教科担任というか、交換授業というか、
理科をもう一方のクラスの担任がもち、
私が社会科を受けもつことになったのです。
6年生は3回目なのに、また、今回も理科を教えないことになるとは、、、

先日、一発目の授業。
学区にほど近いところから、縄文時代の遺跡が発掘されていて、
その土器が、学校の資料室にありました。

土器の破片を配って「何時代のものでしょう」と発問。
もちろん、それだけでは分かりませんから、発掘当時の資料と、
教科書、資料集を見比べて、自分で考えて答えを導き出すことが課題。

ホンモノに触れたことで
「先生の授業って、意外と面白いかも」
だって。
どんな先生だと思っていたのか、と言うことはこっちに置いておいて、
楽しく感じてくれたので、まずは、よいスタートを切れたようでした。

2008年4月 9日 (水)

へこむなぁ

学校関係のブログをいくつか見ていたけれど、ある人のブログに遭遇。
どうも、横浜市に在住している保護者らしい。
しかも、学校(学級担任)にとても不信感をもっていらっしゃる。
内容を読む限り、私の学校でないことだけは明らかなので、自分に対しての言葉でないのは分かるが、やっぱり、

へこむなぁ。

さて、新年度が始まりました。
私は、6年生の担任。
今年も素晴らしい子どもたちに囲まれて、幸せです。

涙なみだの3月にすべく、全力投球!!

2008年4月 3日 (木)

今年度は、、、

異動なし。本校に勤務して3年目になります。
学年は、まだ、ここにはかけません。
希望は通りました。
行事が多く、忙しくなりそう(^_-) < 同業者は分かりますよね?
今年もまた、思い出いっぱいの一年できればいいな。

あと、研究なども、さらに深め、精進の一年にしていきたいと思います。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ