最近のトラックバック

« 7.はじめの1週間で感じたこと | トップページ | 9.授業参観 »

2008年3月 8日 (土)

8.初授業

初任の頃の回想記 8
~・~・~・~・~・~・~
初めての週末は、あっという間に終わってしまい、月曜日。そして、授業です。

理科、算数、国語、図工、音楽。

音楽は専科の先生がいるので、授業をするのは4時間です。
一時間目に理科を持ってきたのは、自分の専門だからです。

「一時間目は、外で、花を探すよ!!」

横浜の春、信州に比べ1ヶ月近く早く訪れており、桜や花壇に植えられている園芸用植物はもちろん、雑草でくくられてしまいそうなナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ等々、春の一番いい季節です。そんな中で、教室にこもって授業ではもったいない!と思い、外に連れ出したのです。

実は、子どもの名前を完全に覚えていたわけではなく、また、学校内とはいえ死角の多い外に連れ出すのは、かなりの不安がありました。
それでも、子どもたちは自由に花壇や校庭の端などに行き、思い思いにいろんな花を探していて、春を満喫していました。

多い子で30種類近く、少ない子でも10種類近くは見つけることができ、思った以上にたくさんの花が咲いていたことに驚いていました。

子どもたちの様子を見ていて、初めての授業は何とかうまくいったかな、と思いました。

« 7.はじめの1週間で感じたこと | トップページ | 9.授業参観 »

教師1年目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/40428574

この記事へのトラックバック一覧です: 8.初授業:

« 7.はじめの1週間で感じたこと | トップページ | 9.授業参観 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ