最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

次から次ぎへと

次から次ぎへと
わが家から見える富士山。最近、西側の家が木を切ってくれたおかげで、とてもよく拝めるようになった。
妻は、「真ん中の電柱が無くなれば・・」だって。

次から次ぎへと、まぁ。

2007年11月24日 (土)

米原から夕日と琵琶湖

米原から夕日と琵琶湖
逆光でよく見えない(>_<)
新幹線へ乗り換え10分のところ、2分遅れで到着。団体なので乗り遅れることはないけど、周りのそわそわに、少しドキドキしました。

第59回全国人権同和教育研究大会

第59回全国人権同和教育研究大会
連休返上で、全国人権同和教育研究大会に参加して来ました。修学旅行以外では、初めての県外出張。なんと金沢市まで。
同和問題は、正直なところ、あまりよく知りませんでした。今年度、人権教育担当になったことから、行くことになり、慌てて勉強しています。
この大会で、人々の熱気と、先生方のこどもと向き合う真摯さを感じました。誤解を恐れず、わかりやすく言うと、みんな金八先生。そして、その向こうに、凄まじい現実があることも、見えてきました。
全国にはすごい実践があることを知り、負けじとがんばろうと思いました。

ある人いわく、
「まだ同和問題ってあったんだ。」
神奈川県下で生活している大部分の人たちの素直な思いではないでしょうか。
全国的に見て、決して過去のものではなく、今でも戦っている人がいて、これからもそうせねばならない。自分にできることは何だろう、そう問いながら、目の前のこどもたちに寄り添い、向き合っていこうと思いました。

写真は、展示と交流コーナーでやっていた猿田彦の舞(お熊甲祭り・猿田彦保存会)です。

2007年11月20日 (火)

1つ正解すると「10粒の米」が貧しい人に寄付されるゲーム

1つ正解すると「10粒の米」が貧しい人に寄付されるゲーム

FreeRice

自分は英語の勉強になり、さらに貧しい人の役に立てるなんて!
なかなか素晴らしいシステムが世の中にはあるものだ。

たかが10粒、されど10粒。

お米といえば、
最近の子どもたちは、平気でごはん粒を器に残したまま、ごちそうさまをする。
そんな日本の将来が心配。

2007年11月17日 (土)

一言でコミュニケーションできるのか?

最近の若者と言うタイトルのブログ。
ぼくに言わせれば、作者も十分若い。

短い言葉で、「伝わればOK」だといいたいのはわかる。
でも、短い言葉で「伝わったつもりになっている」からこそ、
本当に「伝わっているか不安」に感じて
片時もケータイを手放せず、人と話をしている前でも
平気でメールを返したり出来るようになってしまっているのじゃ無かろうか。

言葉はむずかしい。
(おじさんにとっては、絵文字はもっとむずかしい)

2007年11月10日 (土)

作品、バージョンアップ

作品、バージョンアップ
職場の人にアドバイスをもらって、やりました。グルーガンを息子と一緒に握りながらドキドキワクワクのひと時でした。

2007年11月 6日 (火)

このハート・・・

今日、じいじとばあばが遊びに来ていた。
ばあばの洋服にあったハート柄を見て、何か思いついたよう。
ハートの谷間の部分を指さして

「このハート、パッキンしてるね。」

親ばかながら、
1才11ヶ月の表現力に、びっくり。

2007年11月 4日 (日)

15000突破

今日から、テンプレートを変えてみました。
カピバラは、南米に住む「かわぶた」とも呼ばれる動物で、
ブラジルに行っていたとき、森の奥の川まで行ってみたことがあります。
結局は、声だけ聞いて、実物にお会いすることができずに帰ってきてしまいましたが。

さて、ぼちぼち、見栄えを変更しながら気づいたのが、アクセスカウンターの数字。
最近は、全然気にしていなかったのですが、この1年半で5000アクセスもあり、
15000を越えていました。
最初の数年は、月に100程度、徐々に、そのペースは上がってきていましたが、
ここまで延びてきているとは。

数が全てではありませんが、細く長く、続けていければと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

追伸
最近、ケータイからの更新を活用するようになりました。
写真入りのは、大抵、そうです。そして、大概、親ばかです。失礼します。

自宅で作品展

自宅で作品展
息子の幼稚園の作品展をまねて。
奥からバイク、UFO、飛行機。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ