最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

富士山

富士山
あまりにもきれいで写真撮りたくなっちゃうよ。カメラ、カメラ!
息子・談

あたちもかめら〜
娘・談

栄区桂台にて

2007年10月21日 (日)

fedora7インストール

Linuxのお試しで、fedora7をインストールした。
パーティションを切ると、何だか大変そうなので、古いHDDをfedora用にして、今までのHDDのwindows環境はそのままにしてある。
起動して、一瞬、OS選択画面が出るが、1秒程度。そこで選択しなければ、Windowsになるので、それほど違和感なく、使えてる。

さて、linuxで何をするのか、と言っても、特に、なにもないのだけれども。
逆に、どこまでできるのか、試してみていると言ったところ。

MS Office、一太郎が使えないのは、仕事上非常に困る。
OOoでは、再現できないブックや文書を扱っているからだ。
まあ、それは十分承知の上。
音楽は聞ける所まではいいのだが、プリンタ、スキャナがどうもよくない。
epson cc-550lのドライバが見つからず、
どうやればいいのやら.
分かる方、どうか教えてください.

そして、TuxPaint.
自分が関わった日本語トランスレーション。
shin1さんからのコメント
にもある通り、自分の言葉が反映されている!!

実は、Windowsバージョンがうまく動かず、今まで、確認することが出来なかったのです.
shin1さん本当に有難うございました.
そして、この翻訳を手伝ってくれた前任校の現・3年生に感謝感謝。

レアなバルーンアート

レアなバルーンアート
ネッツトヨタ横浜栄店でいただきました。
飛行機やドラえもん、バイクなど日ごろ目にすることの少ない作品ばかり。
「量販店とちがい、時間をかけて作れるから」と、作者のお姉さん。
4時頃までやっているそうなので、日曜の午後、お暇な方は、ぜひどうぞ。

2007年10月20日 (土)

わぁきれい

わぁきれい
妻が家族全員集合させた空。と、いっても狭いわが家。娘の足で六歩。

立木の向こうには、富士山。

迷路みたい

070630
空を見上げて、息子が一言。
「迷路みたい」(07.6.30)

NUDE VOICEの動画

友人のユニット、NudeVoice動画がyoutubeで楽しむことができる。
YouTube NudeVoice動画「Westin'Time」

神奈川、東京でライブ活動を中心に活動中。
詳しくは公式ホームページ

最近、ちかちゃんの声が一段と安定して、2人のハーモニーにも磨きがかかってきた気がします。

CDも発売中!

2007年10月15日 (月)

ネットデイフォーラム2007inよこはま 終了

もう、先週になりますね。

ネットデイフォーラム2007inよこはまがパシフィコ横浜会議センターで行われました。
全国で最先端の実践をしている先生方の話を聞いて、とても刺激的な2日間でした。

前任校のネットデイから始まり、自分自身が一番ネットデイで広がった人の輪の恩恵
に預かっているのではと思っている今日この頃。

ネットデイといえば、、、
かみさんには、「じぶんのすきなことばっかりして、、、 」と夫婦げんかのたねになり、
それでも、「これまでの恩に少しでも報いなければ」という気持ちでいました。

このフォーラムで会った人と話た中で
「義理は返せるけど、恩は返せない」といっていた人がいます。

なるほどなぁ。

この言葉を、もう一度かみしめながら、また一週間が始まります。

そうそう、読売新聞神奈川版でも紹介されていた庄戸小学校ホームページの取り組み。
プレゼンの時のURLがあっという間で、メモしきれなかった方のために。

横浜市立庄戸小学校
横浜市立千秀小学校 レベルアップホームページ

アフターネットデイ
  Ajax Excel De Blog記事追加専用ソフト ダウンロードサイト

2007年10月 6日 (土)

おいしそう

おいしそう
だって、お空、焼き肉みたいだもん。

息子・談

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ