最近のトラックバック

« 蝉が羽を乾かしている動画 | トップページ | クレイアニメ »

2007年8月 5日 (日)

グラスホッパーワークショップ

今日、横浜の赤レンガ倉庫で「グラスホッパーワークショップ」があり、参加してきた。
メインはなんと「のっぽさん」70才を超えてもまだまだ元気。

はじめにハーイ!グラスホッパーの映像を見ました。
そこで、賞品付きクイズ。問題は簡単だったのですが、4問のみだったので、狭き門。
運良く指名されて「あいさつはなかまのしるし」というグラスホッパーの絵本をいただきました。
場所を移して、歌あり踊りあり、工作あり。
楽しい1時間を過ごしました。

最後に、本当なら購入しないとしてもらえないサイン整理券を、
世界文化社の方のご厚意でいただき、のっぽさんと握手まで!!

たまたま病気で床に伏していて、NHKを見ていたら、
いきなりしゃべり出したのっぽさん。
「いやあ、これでできるかなはおわりなんだよ。
 ざんねんだけど、また会える日がきっとある。
 そのときまで、しばしのお別れだ。」
こんなことを言っていたように覚えている。

10年前、高見映さん著「ノッポさんがしゃべった日」を読んで、
えらく感動した。(当時大学生)

20年近く経って、こうやって本当に会えるなんて、本当に幸せ!!

あと10年くらいしたら、授業に来てもらえるかしらん?


今回のワークショップ、ヨコハマEIZONE2007というイベントの一つ。とにかくおもしろい。子どもといっしょでもいいが、もう少しゆっくり見たかった気もする。語りきれないので、言葉たらずにしておきます。

視聴覚担当として、「自分たちが育てた子がこんなクリエイティブな活動をしてくれるといいなぁ」と思ったし、小学校段階でその導入ができているかどうか、改めてふりかえるきっかけになりました。

« 蝉が羽を乾かしている動画 | トップページ | クレイアニメ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/16017233

この記事へのトラックバック一覧です: グラスホッパーワークショップ:

« 蝉が羽を乾かしている動画 | トップページ | クレイアニメ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ