最近のトラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

一日、学習センター

放送大学の学習センターに、一日こもって、これまで視聴できなかった講義を聴いた。
大変だったけど、なんだかすっきりした気分。
今日で8日目、もう折り返し地点をすぎた。
がんばろー。

2006年7月29日 (土)

放送大学、結構しんどい

講義が始まって1週間、結構しんどいです。
もちろん録画録音しておけばあとでも視聴できるのですが、毎日講義があるので、ためるとそれだけ自分がつらくなる、、、、
昼間、教室に閉じこもり、ラジオに耳を傾けるのは、集中できていいのですが、他の仕事が進まない。

ふぅ、学生も楽じゃないね。

2006年7月17日 (月)

映画を学割で

見てきました。
息子と、「アンパンマン」です。

子ども向けのアニメ映画って、結構泣かせてくれるんだよね。
きっと泣いているのは、我慢ができなくなった(端の方に座っていた見ず知らずの)1歳児と、僕だけじゃないかと思いながら、ちょっと感動していました。

それにしても、学割で映画。仕事をしている身でありながら、ちょっと得した気分(^^ゞ

2006年7月 8日 (土)

放送大学科目履修生

になりました。
学校図書館司書教諭の免許を取るために。
(街の図書館の司書とは違います。図書室の先生です)

視聴覚・情報教育の研究をしていると、学校図書館についての研究はできないのです(領域の研究会が同じ日程で組まれてしまうため)。でも、近年、情報教育と学校図書館との関連はとても高く、今、自分がやろうとしていることも、やはり、図書館抜きには語れぬかなと思い立って、入学してみました。

国立大学でも講座を開いているのですが、2,3年がんばらないと免許がもらえないらしく、お金を払うから、今年中に頂戴!!てな具合に、放送大学にしました。

果たして、自分がきちんと講義を受けていられるかどうか、、、、
(居眠り常習犯、自宅なら、なおさら、、、)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ