最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

Episode-1というゲーム

Episode-1というゲームをやった。
いわゆる脱出アドベンチャー。

前に、クリムゾンルーム等を紹介したけど、あの手のやつ。
使う頭が、個人的な好みにヒット!

でも、攻略サイトは見ちゃうんだけどねぇ

2006年4月29日 (土)

160万年前の貴重な貝の化石群

160万年前の貴重な貝の化石群

化学合成化石群集とは地下からの物質(硫化水素やメタン)を使ったエネルギー生産(バクテリアの化学合成による有機物生産)に依存した化学合成群集と呼ばれるグループだそうな。

高校生の時、その生物群の存在を知り、とてつもないショックを受けたことを思い出す。だって、「全ての生物は、太陽エネルギーを元にして生きている(植物が光合成し、草食動物がそれを食べ、肉食動物が草食動物を食べ、、、、エネルギーの大本は、すべて太陽エネルギーなんだぞ)」と、学校では習っていたはずのに、SFのような話に聞こえたからだ。

どんな化石なのか、是非見に行きたいなぁ。

2006年4月25日 (火)

新設校とは

何も決まっていないということ。
それだけ、やりがいもあるが、間違った方向性に進んでいた場合、一瞬の判断ミスが長年にわたり影響しかねない。

そして、その方向性も、

はっきり見えないんだよなぁ、、、

でも、子どもたちは、とっても素直で、元気で、明るくて。かわいい。

2006年4月15日 (土)

クラスの子どもたち

5年生の担任。
3年ぶり3回目。7年間の経験のうち、半数近くが5年生ということになった。

これまで担任していた子たちに比べると、とても幼く感じるのは、自分が父親になったからだろうし、昨年度、1年生を受け持っていたことも大きいと思う。
また、子どもたちも
初任→(独身)→結婚
という姿を見ずに、「おじさん」として出会っているところも大きいと思う。

高学年は、様々な心配があるものだけれど、素直に成長してくれることを切に願う。

また、調子が悪い

3月頃に調子が悪かった自宅のメインPCが、また、悪くなった。
原因は不明。特に悪いことしてないと思ったのだけど。

メールのチェックすらできないから、困ったものです

なので、いまは、仕事用ノートPCから更新中。

2006年4月 4日 (火)

明日から新学期

というタイトルのブログは、きっとたくさんあるんだろうなぁ。

新しい学校で、新しい子どもたちにあうのがとても楽しみ!

2006年4月 3日 (月)

腹立たしい!!

異動しました。
住み慣れた?初任校を後にし、新しい環境でのスタートです。
20代もたくさんいるし、楽しみ楽しみ!!

先日、前の学校の茶話会のとき、最後の最後にやな気分を味わわされ、久しぶりに腹を立てました。
これ以降は、読まなくて結構です。何の得にもなりませんから。ただ、自分の心のバランスを取るために、書いているだけのことですから、、、

異動する人たちで、茶話会のお茶菓子を用意しようという話があり、どうせなら、みんなでまとめて、ということになったのだけれど、一人が勝手に準備をしたことに、まとめ役の人が腹を立てて、「こうなると思っていたのよ!!」だって。

詳しくは聞いていないけれど、はじめの話だけが入って、その後の連絡がなかったらしい。
それだけならまだしも、しかも、その後の連絡は、ぼくが窓口になっていた??
確かに、「話しにくいから聞いてくれる?」とは、いわれたけれどね。その後の話は知らないし、ぼくにも連絡すらなかったのだ。

「だから、窓口を一つ(ぼくのこと)にしておいて、私は関わりたくなかったのよ!あなたが、みんなに説明してお金を集めるか、その人から一人分もらってよね。」

くそくらえ!!!
何だって、最後の日にこんな不愉快な思いをしなければならないんだ!!
散々稼いでおいて、高々数百円のことで、しかも、異動で最後という日に、自分の無責任な行動を棚に上げて!!!

そんな言われ方をした以上、他の人に自分と同じ不愉快な同じ気分を味わってほしくないし、外された人のことを思うと、自分で払うつもりでいたのだ。「あなたが」といわれたから。

にもかかわらず、結局自分でべらべら周りにしゃべって、お金を集めているではないか!!
どういう説明の仕方をしていたか知らないけれど、確実に「自分で用意した人が悪者な言い方」になっていることには間違いない。まとめ役がきちんと責任もって連絡しなかったのがいけないのに。そもそも、そうやって仕組んだんじゃないかとも考えてしまう。(その人なら、やりかねない < 基本的に、人をこんな見方をするのは嫌なのだが、、、)

一人だけ偽善者&被害者面しやがって、やられた人の気にもなってみろってんだ。そんなやつが、長年教員をやってきたと思うと、虫酸が走る!!


怒りのはけ口として、書いてしまいました。ちょっと書きすぎたかな?
失礼しました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ