最近のトラックバック

« Flashアニメを授業で | トップページ | PCトラブル&復旧 »

2006年1月20日 (金)

写真で交流

今、学級では日直が1日1枚写真を撮っている。
実際には数枚とったうちの1枚なのだが、、
これを帰りの会の時に発表して、コメントをつけている。
その場で終わらないように、日直のコメントとともにプリントアウトし、ファイルしている。
さらに、そのファイルには、友達からのコメントも書き込めるようにして、フィードバックできるようにしている。

さて、この写真日記、学校間のイントラネットにアップした。
すると、早速、他の学校の先生からコメントがついた。
(研究会などが一緒の先生からだった)

子どもたちは大喜び!!
「これがいいね。」とか「こんなしゃしんもみたいな。」とか、
いろいろとアドバイスをくれた。
「そうか!」
と、子どもたちの写真が、すこしずつ、よくなってきた。

今日の授業では、パソコンルームに行き、インターネットでその学校を調べた。
子どもたちにはその先生をみつけることができなかったが、学校の様子を見て、「うちの学校と違うんだね」と気がついた。
「4年生はこんなことをしているよ」とか、
「休み時間には○○タイムがあってね、」とか、
「長縄の最高記録が何回だってよ」とか、、、
「ストーブが四角いね」とか、、、
(うちの学校は、煙突のついた円筒形の、昔ながらのストーブ)

漢字が普通に使われているので、文章は読めなくとも、Webページは、見ることができる。
必要があれば、そうやってふれさせていくことが、大切だし、
そこから、その年齢、その子なりの発見をするのだということを知らされた。

これからの展開、どうしようか、思案中。
できれば、その先生に会わせてあげたいのだけれど、、、

ところで、その掲示板に、もう一つ書き込みが。
ぱっと見たところ、誰だかわからない。
ドキドキしたが、よくよく読んでみると、こちらも知っている先生だった。
ほっ

« Flashアニメを授業で | トップページ | PCトラブル&復旧 »

情報教育・教育の情報化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/8252353

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で交流:

« Flashアニメを授業で | トップページ | PCトラブル&復旧 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ