最近のトラックバック

« NOTAがおもしろそう | トップページ | Flashアニメを授業で »

2006年1月 7日 (土)

Knoppixを使ってみる

Knoppix eduを使ってみている。
今は、そのブラウザ「FireFox」から入力中。

昨晩、ボロノートPCから立ち上げようとしたらメモリ不足で動かず、ウインドウマネージャをtwmにしたら、何とか動いた。(確か128MB)
学生時代に、ちょっとやってみたTurboLinuxを彷彿とさせるユーザーインターフェースで、なんだか懐かしかった。何をするでもなく、ゲームをしていたら、遅くなってしまった。
今朝、デスクトップ(メモリ512MB)で動かしてみたところ快適に使えている。ネットワークの設定模せずに、インターネットにもつながったしね(^o^)v

なんで急にKnoppixなんて使おうと思ったかというと、学校で使えないかというアイディアがあるから。
実際に導入事例(所沢市立荒幡小学校)もあるし、できればいいなぁと思っている。

理由は
1 CDブートなのでOSが破壊される心配がない
2 リブートすれば常に同じ操作環境が保証される
3 家庭でも同じ環境を容易に構築することができる
4 OSなどにかかる費用が格段に少なくなる

といったところ。
賛否両論、あるだろうけど、まず自分が使ってみないことには何もいえないからね。

« NOTAがおもしろそう | トップページ | Flashアニメを授業で »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

情報教育・教育の情報化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/8042446

この記事へのトラックバック一覧です: Knoppixを使ってみる:

« NOTAがおもしろそう | トップページ | Flashアニメを授業で »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ