最近のトラックバック

« スピーチ無事終了 | トップページ | ビデオキャプチャーボード »

2005年11月21日 (月)

秋葉原に寄り道

今日の結婚式は都内であった。
関内(横浜)より北に、ほとんど行かないので、帰りに秋葉原で寄り道をしていった。ビデオキャプチャーボードがほしかったのと、3.5φステレオジャックとAVケーブルの変換コードがほしかったので。特に後者は、学校で20近く必要なので、できるだけ安上がりにしたく、自作覚悟で材料探しをした。

まず、構内がきれいになっていてびっくり(前に秋葉原に行ったのはいつだろう???)。献血ルームもない(?)し。結局、土地勘もなく、あちらこちら歩く時間もなく、数件を見ただけで決めてしまった。それでも地元の量販店より安かったから。

あのガード下の、電子部品を扱うお店の雰囲気が、とても好きなんです。小学校時代、ラジオだのワイヤレスマイクだの、子供の科学を片手にポケットにはお小遣いを入れ、無愛想なオヤジにちょっとびびりながら「これを作りたいんですけど」と聞いて回ったことを思い出すからなんです。
もっぱら、石川町にある(今はだいぶ小さくなってしまいましたが)エジソンプラザが行きつけだったのですが、秋葉原まで行けたときは本当にうれしかったことを思い出します。(なんていう小学生だ!!)
お年玉で無線機を買ったときも、CDプレーヤーを買ったときも、パソコンを自作したときもうれしかったなぁ。

技術が進歩するのに合わせて、変わっていく街がおもしろくもあり、少しさびしくも思いました。

« スピーチ無事終了 | トップページ | ビデオキャプチャーボード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/7238590

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原に寄り道:

« スピーチ無事終了 | トップページ | ビデオキャプチャーボード »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ