最近のトラックバック

« スクイーク | トップページ | webカメラ購入 »

2005年11月11日 (金)

市体育大会終了

今日は横浜市小学校体育大会第4日目が行われました。会場は日産スタジアム。
今年で55回目になるこの大会は、6年生が参加します。市内を4ブロックにわけ、4日間かけて行われ、今日はその4日目でした。

私は、3年目から毎年何らかの形で関わっている(下っ端です)のですが、今年も、役員として参加しました。
芝生に入れてもらえないとか、いろいろと文句は聞くけれど、トラック上の子どもたちの表情、一生懸命取り組む姿に、鳥肌が立ちっぱなし(まあ、本当のことを言うと、忙しくてそれどころではないけれど)。
特に、演技はすばらしいものがあります。

今年のすごかったのは、長縄。学級で、8の字跳びを3分間やるのですが、350回以上とんだ学級もありました
これはすごい。私が6年担任の時、少数精鋭でやっととんだ記録を、クラスみんなで、しかも大会本番でとべるのはとてもすばらしなぁと思いました。あきらめずに取り組んできたこと、子どもたちを信じる先生の気持ち。技術より、この瞬間に向かって取り組んできた葛藤から結果をつかんだ心に感動です。

とかく、体育行事は他教科の先生から白い目で見られがちなのですが、やっぱり、こういった大舞台での経験は子どもたちの糧となり、思い出となりますし、見ている私たちにも、プロサッカーに負けない感動を与えてくれます。準備が大変なこともあるけれど、やっぱりいいなぁと思ってしまいました。

« スクイーク | トップページ | webカメラ購入 »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/7026928

この記事へのトラックバック一覧です: 市体育大会終了:

« スクイーク | トップページ | webカメラ購入 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ