最近のトラックバック

« 柿は硬いのがすき?それとも軟らかいの? | トップページ | スクイーク »

2005年11月 7日 (月)

ネットワークメディアプレーヤー

今、教室にネットワークメディアプレーヤーを置いている。サーバー上にある音楽や動画、写真を教室のテレビで見ることができる機械だ。こいつがなかなか便利で、おもしろい。

まず、音が大きく出るということ。テレビから音を出すので、ノートパソコンと違い、それなりのいい音で、大きい音が出る。
リモコンだけで、曲が出るということ。絵や写真を見せられるということ。整理整頓が苦手なぼくにとって、これはとても大きい。CDなどを探さなくてすむし、片付けもいらない。リモコンさえなくさなければいいのだから。
壊れにくい(だろう)。モーターで動く部分や、ボタンがないから。本体には一切手を触れずに、リモコンだけで操作する。ビデオでも、壊れるのはボタンや駆動部分だからね。

これを、ある人を介して、メーカーから何台か借りて、教室に置いている。先日、ネットワークメディアプレーヤーの提案をするので、研究会に彼らも参加してもらった。
実践場面をビデオにとって置いたので、それを見せたら、彼らは驚いていた。

「音楽や動画は、どう使うか想像がついたけど、まさか、電子紙芝居をするとは、、、」

そう、スライドショーの機能を使って、電子紙芝居を作ったのだ。といっても、6枚程度のものだし、見せながら話をしただけなのだが。でも、そういう発想はなかったみたい。現場ならではの考え方なのかな?

« 柿は硬いのがすき?それとも軟らかいの? | トップページ | スクイーク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/6938515

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークメディアプレーヤー:

« 柿は硬いのがすき?それとも軟らかいの? | トップページ | スクイーク »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ