最近のトラックバック

« Step 25 目的の文字を見つけよう ~その1~ | トップページ | Step 26 文章の中から目的の文字を見つけよう その2 »

2005年10月10日 (月)

ネットデイの進化

タイトルは、何だか大げさです。その前に、ネットデイとは、地域ボランティアの手で、校内LANを敷設しようという活動です。
先日、近所の小学校のプレネットデイに参加しました。その学校では、子どもたちにも脚立に上ってもらい作業をしていました。5,6年生になると、十分責任を持って作業をしてくれて、とても頼もしく思いました。

昨年、うちの学校でやったときは、考えもしなかったことです。早い時期にやって、本当によかったのかなぁ?と正直に思う反面、すでにその恩恵にあずかっていることはたしかです。また、この学校のやり方はいいなぁ、ボランティアとの関係が上手く進んでいるぞなど、色々な点で、その学校の独自性が見られ、とてもおもしろく拝見しています。

賛否両論、確かにあります。そんなことして何に使うの?その疑問もよくわかります。
ここ数年でやっと市民権を得た、新しいメディアです。いろんなビジョンを持ちながら、手探りで、子どもたちと作り上げていくのが、正解かなぁ、と、思っています。そして、それらを、学校間で共有していけたらいいですね。
そんな気持ちをもっている方は、ぜひぜひ、ご連絡を。

« Step 25 目的の文字を見つけよう ~その1~ | トップページ | Step 26 文章の中から目的の文字を見つけよう その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/6343438

この記事へのトラックバック一覧です: ネットデイの進化:

« Step 25 目的の文字を見つけよう ~その1~ | トップページ | Step 26 文章の中から目的の文字を見つけよう その2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ