最近のトラックバック

« 子どもの絵 | トップページ | またまたネットデイ »

2005年10月21日 (金)

全校遠足

今日、縦割りグループでの全校遠足があった。
秋晴れで、とてもさわやかな一日だった。

9時過ぎに公園についたとたん
「弁当にしていい?はらへったぁ。」
「おれも~」(by joze)
と、話しながら、それぞれのグループがチェックポイントへと散っていった。

10:30頃、広場にいくと、すでに、お弁当を広げているグループだらけ。
「まだ、3時間目が始まっていないぞぉ」
などといいながら、子どもたちの間を歩いて、お弁当をチェック。
適当な場所を見つけて、グループに混じって昼食。
「先生のお弁当、800円でしょ。」
「なんでしってんの??」
「だって、職員室の黒板に書いてあったもん。遠足の弁当代、払ってくださいって」
6年生にもなると、なかなかチェックが厳しい。

弁当が終わる頃になると、今度はお菓子責め。
体に悪そうな、おいしいお菓子を持って、
「せんせい、あげる」
(もういらねぇんだなぁ、このお菓子)by 子ども
「おいしそうなの、こんなにもらっていいの?ありがとう。」
(う~んかわいいやつだ)by joze
なんて思惑がそれぞれあったりして、それもまた、楽し。

行きは、ちょっと緊張していたせいか、
道の端をきちんと歩いていたのに、
帰りはどど~んと広がり、車にぶつかりそうになる始末。

教室に戻った子どもたちの顔は、
ほどよく疲れていたけれど、いい表情をしていました。

« 子どもの絵 | トップページ | またまたネットデイ »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/6493863

この記事へのトラックバック一覧です: 全校遠足:

« 子どもの絵 | トップページ | またまたネットデイ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ