最近のトラックバック

« H14.8.31 夏休みの研修 | トップページ | H14.10.12 運動会の作文 »

2005年10月17日 (月)

H14.9.29 運動会の舞台裏(愚痴)

H14.9.29
今日の話は、ただの愚痴。興味がなければ、読まなくていいです。
先日、運動会が雨で延期になったのですが、体育部(教科のうち体育の仕事をする係)のため、少し早めに学校に行き、待機していました。おそらく、どこの学校でも運動会の日は少し早めの出勤で、体育の先生はそれこそ、泊まり込みで待機をしていた時代もあったとか、、、

朝、Jozeさん早かったんでしょ?お疲れ様。
という声はとてもうれしく、別に何をしたわけではないけれど、次の時もがんばろうという気持ちになりました。
ところが、その横でそもそも体育って、自分らがやっていますって感じで、朝早く来たことを自慢しあったりしてて、偉そうで、いやよねぇとの話し声が聞こえてきたのです。(聞こえるようにいったんだろうけど、、、)

こっちはそんな気なんて、全くない。何かあったとき、気は利かなくても体は動く、おまけに家もちかい、子どももいない。だから、早く行った方ががいいかなぁと思っただけだし、だからといって、遅かった人を責める気もないのに、、、。
確かに、起きるのは辛かったけど、延期でもがんばるぞと思っていた矢先のこと。これには気が滅入りました。

社会生活なので「あっちをたてればこっちが立たず」なんてことはしょっちゅうですが、「それじゃ、どうしたいんだ?」と言いたくなるような、非生産的な抽象論や私的感情のみの言葉を並べ立てるのは、正直勘弁してもらいたいです。

« H14.8.31 夏休みの研修 | トップページ | H14.10.12 運動会の作文 »

旧・体育館裏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/6433878

この記事へのトラックバック一覧です: H14.9.29 運動会の舞台裏(愚痴):

« H14.8.31 夏休みの研修 | トップページ | H14.10.12 運動会の作文 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ