最近のトラックバック

« 学級通信は手書き? | トップページ | いつ読んでも、いい »

2005年9月 8日 (木)

プレゼン

今日、プレゼンをやった。
仕事柄、大人相手にプレゼンをすることは、ほとんどないのだが、ある意味、しゃべりが本業なので、ボチボチこなせたと、自己満足している。パワーポイントも、お遊びでは使ったことがあったけど、今回ので、始めて本当に「使った」ことになった。

まずは読み原稿を作って、スライドを作る

ということを教わり、何とか持ち時間の3分でまとまったと思う。
そこで、卒論発表会の時に、指導教官から教えてもらったこと、

欲張らない。100のうち、3でいい。

が役に立った。こんな形で、卒論発表会が生きるとは思わなかった。
クライアントのイメージに沿ったプレゼンで、
また、うちのチームのプレゼンの完成度がそこそこよかったようで、
なかなかいい手応えを感じた。

でも、あたりまえだよな、
ICTと情報教育なんてお題でやってるんだもの、情報を伝える力、云々の話をするのに、ボチボチまとめてわかりやすくできなければ、呆れられちゃうもんな。

« 学級通信は手書き? | トップページ | いつ読んでも、いい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31528/5837974

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼン:

« 学級通信は手書き? | トップページ | いつ読んでも、いい »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ