最近のトラックバック

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月28日 (火)

汗だく

暑い日々が続いていますね。
子どもたちは、汗だくになりながら、日々楽しく勉強に、遊びに励んでいます。

朝っぱらから、まるでシャワーを浴びたように汗を流しています。
授業中も。
休み時間には、さらに、汗でびしょびしょです。
よくもまあ、そこまで汗が出るなぁ、と思いながらも、
一緒になって汗を流しています。

比較的風通しのよい学校なのですが、校舎の造り上、
風が通り抜けにくいところに教室があるのです。
これまで過ごした教室の中で、一番蒸し暑い。

「せんせい、扇風機を10こ、つけてよ!」

その発想が可愛くてたまりません。
高学年になると、
「先生のボーナスで、クーラーつけて」
になりますから(^_^;)

ちなみにそういわれたら、こうきりかえしています。
「まぁだ、お年玉の貯金残ってんべ。んで、つけてくれよ。」
(このあたりの言葉です。あしからず)

2005年6月 5日 (日)

第2種電気工事士筆記試験

今日が試験日でした。
なかなか試験勉強も十分できず、頭の中がすっきり整理できずに試験日を迎えてしまいました。試験は午後からだったので早めに会場近くまで行き、喫茶店で追い込みをやってから、挑みました。
計算問題では、一問、どうしても分からないのがあったのですが、あとは何とか、練習通りの力を出せた気がします。
Web上で解答速報を見ると、8割前後はできていたようです。なので、技能試験に進むことができそうですが、こちらは、机上の勉強ではできないことなので、不安でいっぱいです。

ところで、
私が資格試験オタクなのは、
「それでは、はじめてください」
という、あの瞬間の緊張感と、受験番号があったときの達成感が、
たまらなく好きだからかもしれません。

技能試験を前に、次は危険物取扱者かな?などと、もくろんでいたり、いなかったり、、、

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ