最近のトラックバック

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月15日 (金)

横書き文書の読点

先日、学年だよりを見合っている時に、先輩から「横書き文書の読点は「,」ではなく「、」だよ」と教えてもらいました。

学生の時は、何も考えずに「、」を使っていたのですが、就職をして2年くらいたった時に別の先輩から「横書き文書は「,」だぞ」と直されてから、そう信じ切って「,」を使っていました。それから数年、誰からもそのことに関して指摘を受けなかったので、それが正しいという確信を深めていきました。
もちろん、その間には校長に文書を見てもらったり、会議の資料、学年・学級だより、保護者へのお知らせなどなど、数え切れないくらいの文書を作成していたのです。それでも、何も言われませんでした。(もちろん、その先輩にも、同じ学年を組んで2年目なので、たくさん見てもらっていました。)

だから、びっくりしてしまったのです。聞いてみると、数年前に市から文書の書き方についての通達があったとのこと。
にわかには信じられなかったのと、時間がなかったので、その学年だよりは「,」のまま校長に提出、特に訂正もなく返ってきて、家庭に配布となりました。

それでも気になったのでネットで検索してみました。すると、横浜市行政文書作成要領の中に
句点は「。」(まる)、読点は「、」(てん)を用いる。
と確かに書いてありました。
さらに調べてみると、その昔「,」を使えと文部省が言っていたり、自治省は使うなと言ったり、歴史的にも二転三転し、現在でも自治体によって扱いが違っているようです。

個人的な結論は、「どっちでもいいや」というところに落ち着きました。
ただ、最近縦書き文書をよく打つようになったこと、横浜の公文書は「、」なことから、ATOKの設定は「,」から「、」に戻しておきました。(だから、今日のブログから「、」)

2004年10月14日 (木)

電気工事士になりたい!!

2期制になり,短い(本校は週末ハッピーマンデー含め4日間)秋休みが終わり,後期が始まりました。
やっぱり3学期制が日本の気候風土には合っているよなぁ,と思いつつも学期始めらしく,係を決めなおしたり,めあてをたててみたり,,,

自分自身も,後期に向けて勉強を始めようと思いました。
電気工事士免許です。
ご存じの通り,私は教員なので必要ないものなのですが,ネットデイをする中で「電源工事っくらい自分でできれば楽なのに,,,」と思ったところから,「ならば,取ってしまえ」と安易に考えたのです。

思えば,学生時代に漢字検定2級を取ってみたり,就職後に初級シスアドを取ってみたり,半ば資格マニアになっていますが,じっくり時間をかけてがんばってみようと思います。
(気象予報士みたいに途中断念することのないように,初心貫徹したいです)

どなたか,よきアドバイスをいただけたら幸いです。
また,同じく目指している方,ともにがんばりましょう。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ