最近のトラックバック

トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004年5月16日 (日)

家庭環境が子どもに与える影響

この仕事をしていると,世の中にいろいろな家庭があることを改めて思い知らされます。

当たり前のことなのですが,家庭環境,特に夫婦関係が子どもに与える影響はとても大きく感じさせられることが最近多くあります。一人一人の気持ちを考えると,とても切なくて涙が出てくる話ばかり。
酒,たばこ,万引き,,,これらの行動も,そんな心の隙間に入り込んできていることがほとんどな気がします。

自分にできることは限られているかもしれないけれど,学校が居場所の一つになってくれていればとねがっています。

2004年5月 5日 (水)

学校放送で音楽を,,,

今年度は放送委員会の担当になりました。

今までは,昼の放送で学校放送用のCDしか流していなくて,つまらなかったので,何とかならないか調べてみました。
すると,

「CD等で音楽を流す場合は許諾がいらない」(社団法人 日本音楽著作権協会)
「流すために複製するには許諾が必要」(社団法人 日本レコード協会)

となっていました。
ということは,

「CDで流すのはOKだけど,テープやMDで流すのはNG」

と解釈できます。
これで,昼の放送の「アニメヒットマーチ(駆け足曲)」から解放されそうです。

2004年5月 3日 (月)

体育館裏 ウェブログで。

なかなか更新ができない割に,アクセスが多い体育館裏を,とうとうウェブログにしてみました。
今までの作業を考えると,どうしても楽な方に流されざるを得ないので。

トップページ | 2004年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ