最近のトラックバック

2015年6月 7日 (日)

CD125Tベンリィ君、オイル交換

最近、全然乗っていないのですが、それでも、オイルぐらいは交換しないとね。
というわけで、先々週ぐらいに交換しました。
年に数回の作業ですが、手馴れたモノで、十数分で完了。
快調です。

異動にともない。。。

これまで、ベンリィ君と出勤していた毎日から急転、4月から電車通勤になってしまいました。毎日様子を見ながら乗っているのが楽しかったのに、残念です。週末、ちょっと乗ってあげる程度になってしまい、かわいそうな限り。それでも、これからも末長く大事にしていきたいです。

そんなわけで、ただでさえ更新が途絶えがちだったこのブログも、さらに頻度が下がるかもです。
全国のベンリィ乗りの皆様、気が向いたら、また更新しておきますので、たまには覗きに来てくださいませ。

2015年2月15日 (日)

CD125Tベンリィ マフラー交換

これまで取り付けていたキャプトン管が腐って穴が開き折れてしまった。
なので、新たにマフラーを購入。ebayでタイの業者から。前のと同じSRというロゴのメーカー。同じキャプトン管が良かったのだけど、もう販売していないようで、似た感じのものにしてみた。
送料込みで20000円弱。前回は送料で手こずったけど、今回はあらかじめ設定されていた。その分、ぼったくられている感じもしたけど^^;



スリムなシルエットで、思ったよりスポーティー。今度のは、一応サイレンサーが入っていたので高音が抑えられているけど、ちょっとうるさめ^^;



ポン付けできると思ったらエキパイとの距離が違っていて、結構苦労した。知り合いにステーを作ってもらい、なんとか装着。



タイ製は、メッキが薄いから、大事にしていきたいね。

2014年11月25日 (火)

CD125Tベンリィ マフラーの穴を塞ぐ

サイレンサーが取り出せなかったのは、グラスウールにタールがこびりつき、おまけに水まで入ってドロドロのぐちゃぐちゃだったことが原因のようでした。
ついでに腐蝕して四センチぐらいの裂け目ができているではありませんか。

早速補修テープで塞いでおきました。

それから、グラスウールは戻さず、サイレンサーのみにしています。若干、音がうるさくなったなぁ(^_^;)

ついでに、吸気を良くするために、フィルタを外してみることに。(キャブの調整の前に、方向性が正しいか調べるために、バイク屋に勧められた方法です。真似をする方は自己責任で。)少し走って様子を見てみます。

CD125Tベンリィのマフラーが(;´Д`)

プラグを交換しました。結構、カブリ気味。
バイク屋に相談したら、キャブの清掃かなぁとのこと。まずは給排気をクリーンにすることからやってみることにしました。

まずはマフラーをと思い、分解清掃しようとサイレンサーを外そうとしました。右はすぐ取れたのですが、左はぶつけていたこともあり、なかなか取れません。
そこで、マフラーを外し反対から棒で押し出す作戦に出ました。ちょうど手元にあった園芸用の支柱で押してみても動きません。仕方なく抜こうと思ったら、抜けません。
グリグリやっているうちに、マフラーの中でポッキリと折れてしまいました。

一週間後、知り合いに頼んで何とか取り出してもらい、今度はもっと丈夫な棒で押し出したら、やっとサイレンサーが出てきました。

ついでにサビがひどかったところをラッカーでとりあえず塗装してもらい、作業は完了。

1416843027762.jpg

ふう、一安心。

CD125Tベンリィ バッテリー交換

バッテリーがいい加減ダメになっていたので、交換。

1416842033909.jpg

説明書通りに作業を完了。
理科室以外で硫酸を扱うことはないので、少し緊張しましたが、セルも普通に動き、快調です(^-^)/

CD125Tベンリィ ハンドルグリップ交換

9月、駐輪中に車にぶつけられてしまい、あちこち修理しました。
ハンドルが曲がり、グリップがちぎれ、ブレーキレバーが折れ、マフラーが傷つきました。
ハンドルまわりとレバーは、バイク屋にお願いし、グリップは自分で直すことに。ところが、これが上手くいかず、散々手こずりました。が、一応、何とかなりました。

1416841824451.jpg

1416841826017.jpg

こんな感じです。
あまり変わってないと、家族からは突っ込まれてますが、ゴムが傷んできていたので、ちょうど良いタイミングでした(^_^;)

2014年8月17日 (日)

CD125Tベンリィ ドリンクホルダー装着!

ツーリングのお供に、最適。
100均のだから、あまりかっこよくないけど、信号待ちで給水できるのは、助かる。

1408278756413.jpg

CD125Tベンリィくんと行く山中湖ソロツーリング

今日、体が空いたので、ツーリングに出かけた。目指すは山道!

まずは西に向かって市街地を走る。相模川の河川敷で厚木のチームが練習しているのを発見!

1408278449908.jpg

宮ケ瀬では丹沢アンパンに心を惹かれつつも、道志村まで先を急ぐ。山がガスっていたので心配だった。

1408278452220.jpg

道志村まで三時間弱。

1408278464477.jpg

思ったより早く着いたので、山中湖まで足を伸ばすことにした。

1408278453951.jpg

ここで暴走族の集団に合流。ハンパない数の改造車の後ろについてしばらく走る。
すると、シンガリの人が「先に行く?先導するよ!」と、声をかけてくれたので、何十台ものバイクをごぼう抜き。なかなかできない体験にドキドキ。
改造車(うちのベンリィくんもカスタマイズしてるけど(汗))は、迷惑極まりないが、同じ二輪で走りを楽しむライダー同士心が通じあった瞬間だった。

御殿場で昼ごはんを食べ、箱根へ。
旧街道や一里塚、関所を見て回る。一応な仕事に活かさないとね。

1408278455566.jpg

1408278457538.jpg

ツーリングと言えば、温泉。箱根に来たら、温泉。というわけで、ひと風呂浴びる。

1408278459795.jpg

藤沢を通ったとき、ふと思い出した、牛乳ラーメン。店に寄るとまさかの夏休みorz

1408278461319.jpg

仕方がないので、古久家のチャーシューメンで我慢。20年ぶりだったけど、こんな味だったかな?

1408278462912.jpg

約11時間。約250km。燃費約38km/L。

次回のツーリングは、海方面かな!

2014年6月 3日 (火)

CD125Tベンリィ プチツーリング

今日は久しぶりの平日休みだったので、ツーリングへ。
まずは海を見に稲村ガ崎。

1401779752960.jpg

モヤが出ていて江ノ島も白く霞んでいます。海はベタ凪。
そのまま、国道134号線を西へ。

七里ガ浜では、テレビの撮影スタッフや研修中の若者などが海岸にいました。
モノレール駅の喫茶店「マリソル」に行ってみました。

1401779759447.jpg

かつて、ちょっとだけお店を手伝ったこともあるので楽しみにしていたのですが、残念ながら定休日。

さらに西に足を伸ばして大磯まで。

友達がライブをしていたお店を目指します。
国道沿いにある「すとれんじふるぅつ」


1401779770997.jpg


昼間はやっていないのでは、と思っていたとおり、看板にはclosedの文字。

仕方なく、湘南平に登ってのんびり。小学校の遠足で来たなとか、自転車で来たのは高校の時だなとか、バイクでも来たっけ、と考え事をしていたら、曲がるところを間違えて少し回り道になってしまいました。


1401779768585.jpg


やはり見通しが悪く、ぱっとしない眺めでしたが、緑の中のワインディングロードは、短いものの楽しかったです。

実家に寄る用事があったので、ツーリングはここまで。
たまには、何も考えず走るのも、いいね!

«CD125Tベンリィ サブエアフィルタの交換

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ